先週は連休ではなく、日曜のみ休日だったんで今週が長い事...。お陰様で疲労もピークに達した様で、今日はホントに何もやる気が起きなかった。
そんな無気力な1日に少しだけ”喝”を入れてくれたのが、今日のお題BOØWYである。

もう一つのブログの方にも書いたけど、先日DVDやらBDやらの激安店で数点購入した時に、昨年の年末に発売されたBOØWYのBD-BOXセットが早くも半額セールになってるではないか!?「何でこんなに安いんだ!?」と思い色々とネットで探ってみると、リスナーの大半がレコード会社の未発表映像の小出しやリリース方法に対して大きな拒否反応があってか、想像よりも売れてないみたいな感じだ。じゃなきゃ、こんなに早く値下げはないしね。

昨年がバンド結成30周年という事もあって過去作のリリースは勿論の事、映像作品の方も新たなリリース形態を取った訳だけど、節目節目で過去作ばっか出されてもコアなファンだってもう見向き出来ないでしょ。
しかも解散発表のライブ映像をパッケージにした「1224」のDVDリリース時(2001年)には「倉庫から偶然発見された」的な事が書かれてたんだけど、今回のBD化に伴い新たな未発表映像に関しても、前回と全く同じく「倉庫から発見された」との事(苦笑)。余りにも芸が無さ過ぎる。
だって、こんな不景気でCDが売れないという時代に、お金になるBOØWY関連のモノが節目節目に「倉庫から発見された」って、倉庫管理者は一体何やってるんだ?と。お金になるなら倉庫整理は直ぐにでもやるでしょ、普通?
コアなファンの書き込み見ても「無償で倉庫整理やってやるから、倉庫の場所教えろ」とか言ってる始末だし(爆)。
まあ、また35周年記念でまた新たなマテリアルが出てくると思うんで、次の言い訳はもっとまともなモノにしてくださいね(失笑)。

で、今回のこのブツ。今年の春に「1224」の音を再調整し5.1chサウンドに仕上げ劇場公開されたのを機に、音源の方もオフィシャルサイトにて3000枚限定で発売されたモノだ。ケースがフィルムケースみたいな缶パッケージで、汚いデザインがプリントされている。因みにブルースペックCD2だ。
3000枚限定と言っても、劇場公開された時にこのCD付きの鑑賞券が発売されているんで、ファンは既にそっちで手に入れてるだろうから流石にこっちまでは手を出さないのか、残少ながらも今でもオフィシャルサイトで売られていたので、とりあえず押さえておきました(画像が無いので、オフィシャルサイトでの詳細。http://shop.boowy30th.com/products/detail/BOOWY-001D)。

内容は映像版と全く同じ音なので特筆すべきトコはないのだけど、このCDの購入を決めたポイントはとにかく演奏に勢いがあるという事。当然メンバー達は解散を知ってる上でのライブなので、何処となく悲壮感を振り切ろうという雰囲気が音に表れている感じ。

しかし、ホントに良い曲書くバンドだったなと改めて実感した。メンバーは今回の30周年プロジェクトには殆ど関与していないだろうから(イベントでドラマーの高橋まことさんが出たくらい)またレコード会社の集金時期か...的にしか捉えられないだろうけど(失笑)久しぶりに彼等の音楽聴いてやっぱ良いモノは良い...という感想しか出て来なかったので、このCDと新たに発売された「GIGS NAKED」のCD、そしてBD-BOXもいつの間にか6割引きになってたんで勢いで買ってしまいましたよ(笑)。

給料貰ったばっかだけど、もう次の給料まで銀盤は買えません...(苦笑)。でも後悔は全く無い!!



劇場公開版予告編

http://www.youtube.com/watch?v=Y-8vb_SO378


「LIAR GIRL」
http://www.youtube.com/watch?v=V_E0NUmNNeA
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

VIBe / VOW WOW (1988)

DAYS OF OPEN HAND / SUZANNE VEGA (1990)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

ぼーい

BOØWYですか~、懐かしいですね。
私は後続のBUCK-TICK派だったんで彼らの事はほとんど知りません、でもかっこいいですね。
当時は大人気だったのは知ってるけど、やっぱり私はゴスの要素のあるBUCK-TICKの方が好みでした。
メンバー仲がこれだけ悪化すると再結成は無理っぽいですが、もし事が起きたら大騒ぎでしょうね~。

2013年07月28日 20:35

comment avater

K.A.E.

No title

ホントに今更感があるんですが、ブルーレイBOXの異様な安値(発売半年後で半額以下に下がりますか?普通)に釣られて、先週はボウイ祭りでしたよ(笑)。
BD6枚組で¥11400。1枚¥2000以下となれば持っていても良いだろうと。
また、映像観て思ったんですが、彼等はライブ中インカムを使ってなかったんですね。それであの演奏の一体感というのはホントに凄い事かと(特にリズム隊)。
まあ元々パンクぽいノリでやってたらしいですから、多少演奏ズレようがお構いなしだし、逆にその方が荒々しくてカッコ良かったんですけどね。今更ながら新鮮な気分で再発見がありますよ。

2013年08月04日 09:07

コメントの投稿