エピック・オブセッション(通常盤)エピック・オブセッション(通常盤)
(2013/04/24)
バーニング・レイン

商品詳細を見る


折角の休日なのに、昨日今日と天気が悪いんでウチで引き篭もってます(笑)。
いや、仕事疲れの影響もあってあちこち痛みもあって安静にするにはもってこいなんだけど、ただウチの中にずっとってのも気分が優れないんで、昨日の夜にちょっと遠方のショッピングモールでドライブがてら洋服探したりして気を紛らわせて正気を保ってましたよ。

そんな中、その道中で聴いてたのが前回のブラック・スター・ライダースと一緒に購入した、現白蛇のギタリストであるダグ・アルドリッチ率いるバーニング・レインの約13年振りとなる3rdアルバム「EPIC OBSESSION」をチョイス。

13年振りという事実にも驚きだけど、このアルバムの発表するタイミングにも驚いた。何せ、メインであるハズの白蛇のツアー中にも関わらず、別バンドの新作発表なんて余り聞いた事がない。よくデヴィッド・カヴァデールがOKしたよなあ。
最近の白蛇の作品を聴いてる人には十分お分かりの話だろうけど、ダグが加入してからの白蛇のメロディがイマイチ...という批判はこれまで何度を取り上げられてきたけど、アルバム毎にその辺は改善されてきた様に思える。まあ、歴代の白蛇のギタリスト達が凄腕ばかりだったから、どーしてもダグの存在が希薄になるのは仕方ない事だけど。
ただ、このアルバムが発売された時に某音サンが自身のブログで「このバンドの最高傑作」という評価だったんで、前から気になっていて今回初めて彼等の作品を買ってみたと。

明らかに今の白蛇の影響がモロに出てる作風で、似た様なスタイルのバンドを2つやる理由があるのか?と疑問は置いといて、私的にはボーカルのキース・セント・ジョンの歌唱力がこのバンドのポイントかと。全く知らないボーカルだけどモントローズにも参加してるらしい。ブルージーでソウルフルなスタイルなので、このテのHRには実にうってつけのボーカルで聴き応えがある。

ダグのギタープレイは白蛇と変わらず、曲によっては白蛇の楽曲よりも良いモノもあってちょっと得した気分。カヴァデールがお気に召さなかったのか知らないけど、そのまま白蛇の新曲ですと言ってもおかしくないモノも幾つかある。
ただキースの声質の違いもあって、白蛇とは違う質感が感じられてなかなか面白い作風になってると思う。

実際、このバンドでライブ活動とか出来てるのかどーか知らないけど、そのまま埋もれさせるには勿体無いバンドかと。カヴァデールがあとどれくらいアルバム作れるか分からないし、引退したらダグはフリーになる訳だから、後々のキャリアの為のバンドなのかな?早くも次作が楽しみなバンドだと思う。
あ、あと最後に一言。ドラムのヒゲは非常にカッコ悪いんで、何とかしてください(爆)。


「MY LUST YOUR FATE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=Q71lr6aHP5A

「TOO HARD TO BREAK」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=XXZrK2jCmEE

「TILL YOU DIE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=XsAYMGrJeXM
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THE DOWNWARD SPIRAL / NINE INCH NAILS (1994)

ALL HELL BREAKS LOOSE / BLACK STAR RIDERS (2013)

comment iconコメント

comment avater

-

No title

このバンドの音は初めて聴きましたが、なかなか格好良いですね。
たしかに白蛇の楽曲としても使えそうですね。
紹介して頂いた3曲はどれも良いです。
なんかギターは違いますが、HARDLINEあたりが思い浮かびました。

2013年09月09日 22:39

comment avater

ume

No title

名前書き忘れてしまいました(汗)
BLACK STARとBURNING RAINのコメントは私です。

2013年09月09日 23:45

comment avater

某音楽馬鹿

ばーにんぐれいん

私もここのVoさんは1作目聴いた時から良い声してるなぁって思いました、この人より技術的に「上手い」人はいくらでも居ますが声に魅力があってフロントマンとしてかっこいいという、ポール・ショーティノさんやジェフ・スコット・ソートさんみたいな存在かと思います、ダグさんはいいVoさんと組みますね、LION~BMRのカル・スワンさんも同じような感じです(今何してるんでしょうか、この人)。
新作のプロモーションはカヴァさんの許可さえ出てれば折角来たのに、帰ってまた来るような非効率な事はしないでしょうし、カヴァさんもダメって言う程、器の小さい人じゃないですよ「じゃぁついでにやれば、私はその間うどん喰ってるから」とか(笑)。

2013年09月12日 21:39

comment avater

某音楽馬鹿

おまけ

スタッフ「英国に丸亀製麺所が出店してますよ」
カヴァ「何、そうなのか・・・・、おっと、次の英国公演の日程はいつだったかね?」
スタッフ「この爺さんは・・・」

丸亀製麺所の出店はマジみたいです(笑)

2013年09月13日 02:43

comment avater

K.A.E.

No title

umeサンの言うとおり、言われてみればちょっとハードラインっぽい雰囲気もありますね。あっちはもっとアメリカンなノリですけど。

某音サンのいうポール・ショーティノやJSSって表現はぴったりですね。玄人受けというかマニア受けというか(苦笑)。
カル・スワンはBMR解散後、音楽業界から引退したみたいです。当時のBURRN!に本人のコメントが載ってましたよ。

丸亀製麺が英国に...ですか?(笑)凄いグローバルな話ですね。英国人にもウケが良いとか。
でもカヴァーデル御大は今はレイク・タホ在住だから、ツアーじゃないと行けないのがキビしいかと。それなら本場の日本来ちゃった方が早かったりして(笑)。

2013年09月16日 15:57

コメントの投稿