ザ・ダウンワード・スパイラルザ・ダウンワード・スパイラル
(2006/05/17)
ナイン・インチ・ネイルズ

商品詳細を見る


世間的には3連休だったのだろうけど、私的には先週土曜日は出勤だったのでいつもの通りの2連休。しかも土曜日は仕事後に実家帰るまでの間に色々ありすぎて、実家から帰ってきて物凄く疲れ果ててしまい、結果的にダラダラした休日に...しかも台風来てる割りにはそんなに激しくないし、ホントはtaroサンがギターで参加するライブを昨日観に行くつもりだったのだけど、主催者側が前日に中止を発表したのは良いけど、昨日は午後めっちゃ良い天気だったのは一体何故なんだぜ?(苦笑)
まあ、taroサンのライブは、本人主導のライブが観たいんでまた機会があると思うから(ありますよね?/笑)その時のお楽しみに取って置く事にしますか。

で、CDの方も先日HMVで¥1万買ってポイント15倍セールがあったんで、色々探して¥1万超えにしたのは良いけど、来るのが早くても来週末なんでそれまで旧譜で繋ぐか...と思いきや、あるブツをアマゾンのマケプレで1枚頼んでおいたのを忘れていた。しかも、今月アタマに発送してるハズなのでそろそろ届いても良い頃なのだけど...こういう時間のある時にゆっくり聴きたいんだけどなあ。

ってな訳で、先日久しぶりに復活を果たしたナイン・インチ・ネイルズ。正直「WITH TEETH」以降は購入しておらず、活動休止の話が出た時にもそれほどピンと来なくて、NIN名義でやるにはもうやり尽くしたんだろうなあ...としか思わなかったんで、今回の復活も全然実感が湧かない。
しかも試聴で聴いた限り、やはり私が期待する音にもなってなかったし、インダストリアルというよりも普通のテクノにしか感じなかった。もう初期の様な病的な雰囲気は皆無で、トレント自身がオスカー獲ったり結婚して奥さんと別ユニットやったりしながら完全に別人と化したんで、もう期待出来る事は殆ど残ってないだろうなあ。

ってな訳で、間違いなく彼の最高傑作に挙げられる2ndアルバム「THE DOWNWARD SPIRAL」を今回はチョイス。
私は、以前レビューした1st~2ndの間に発表されたEP「BROKEN」が一番好きな作品なんで、このアルバムの完成度は認めつつ、しかも好きな曲も結構入ってるにも関わらず余りアルバム全体を聴く事が少ない。
多分、全体的に漂う退廃的な感覚がちょっと重く感じるんだろうなあ。リリース当時、確かカート・コバーンが自殺した直後で、このアルバムのタイトル曲がそのテの雰囲気を促すモノだった事もあって、不謹慎ながらも凄いタイミングだよなあと驚いた事を覚えている。

「BROKEN」の様な、衝動的な破壊力満点の感覚はそのままに、インダストリアル特有の冷たい機械音が良いアンサンブルとなって、演奏は熱いけど何処か冷めた視点が常に存在する独特の世界観。たった2枚目でそれを成し遂げたトレント・レズナーは天才というよりは奇才だと思う。
次作では更にトレント自身の世界観を推し進めた作品となったけど、同時に内省的な雰囲気になってしまい、失ったモノも多かったと思うけど、このアルバムで聴ける音にはちょうどその過度期な部分が記録されていると思う。

久々にアルバム全体聴いて、やっぱよく出来てるなあ~と感心したけど、まさか後々こういう風に変化していくとは思わなかったなあ。ただ、この人の場合はいつ何処で心境の変化が訪れるのか分からないから、いつか凄いモノを出してくるとは思うけど。
それはそうと、そろそろ「CLOSURE」のBD出してくれませんかね?


「MARCH OF THE PIGS」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=PL72Tyxe1rc

「CLOSER」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=9eROTYeIyJg

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

DIMENSIONAUT / SOUND OF CONTACT (2013)

EPIC OBSESSION / BURNING RAIN (2013)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

ないん

NINも新作出ましたね~買ったんですがまだ積んだまま順番待ちです。
この時が一番尖ってた頃かと思いますが、今の作品も聞き逃すには惜しい作品出してます。

2013年10月03日 23:25

comment avater

K.A.E.

No title

トレントは売れてからちょっと感覚が変わった様な気がします。まあ、この時期みたいな感覚だととても精神的に参っちゃうとは思いますが、今の雰囲気は奇才が軽くアルバム作っちゃいました的な感じで、真髄を見せきってない様に思えるんですよ。
ホントにそう見せてるのか本気モードなのかは、本人じゃないと分からないですけどね。ともあれ、キレキレのトレントが聴けるのは何時の日か...

2013年10月06日 18:40

コメントの投稿