Dimensionaut (Special Edition)Dimensionaut (Special Edition)
(2013/05/24)
Sound Of Contact

商品詳細を見る



ちょっと間が空いてしまいました。先日の3連休もずっとゲーム三昧だったんで(中坊か?)音楽も聴いてなかったし、頼んでおいたCDも全然来なかったモンで。

実はこのCDがその全然届かなかったCDで(笑)久々にアマゾンの海外のマケプレを利用して購入。アマゾンにも在庫はあったんだけど、金額が輸入盤なのに¥2000超え。マケプレだと¥1150で、送料入れても¥1490なら納期は遅れても安い方にするか...と思ったのだけど、その納期が過ぎても全く届く気配がないので、アマゾンのカスタマー使って販売元にメールしてもらい、その2日後に届いたという(苦笑)何とも人騒がせな話で...海外のマケプレなんで、再度送ってもらうにせよまた2週間近く掛かるのはちょっとね。

そんな訳で待望の(笑)このCD、サウンド・オブ・コンタクトのデビューアルバム「DIMENSIONAUT」。聞いた事のないバンド名かと思うけど、実は私も購入直前まで全く知らないバンドでした(笑)。YOU TUBEのリンクで辿っていった結果、このバンドに出会えたと。
ジャケがメビウスの輪って事でちょっとデヴィン・タウンゼントを思い出したけど、音楽性はプログレがかったシンフォロックみたいな印象。レーベルもインサイドアウトって事で、実に納得な音楽性。

で、何の情報も知らず聴いてみて、ボーカルの歌い回しでピンと来た人はかなりの音楽通かと。実はこのバンドでボーカルとドラムを担当しているサイモン・コリンズなる人物、あのフィル・コリンズの息子である。
数年前のジェネシスの再結成ライブ(ピーガブが復帰するしないの話題があった時ですね)で初めて表舞台に出てきたらしいけど、2世だからといって親の七光りの色眼鏡で見ると驚かされる。ドラムもボーカルも父親譲りな部分もあるけど、それ以上に音楽で十分勝負出来る実力派だと思う。

楽曲の方は、やや散漫な部分があるけどコンセプトがしっかりしてるので聴き応え十分。ポップな雰囲気とテクニカルな印象が良いバランスとなっているので、ちょっとイット・バイツっぽい雰囲気も感じられる。ラストの「MOBIUS SLIP」は全4節からなる大作で、起承転結がはっきりしてるので実に分かりやすい。因みに「BEYOND ILLUMINATION」なる曲で、意外なゲスト:ウィッシング・トゥリーのハンナ・ストバート嬢がデュエットしてます。

もう既に数回聴いているけど、よく練られてるアレンジのお陰か飽きさせないので、非常に聴き易いのが素晴らしい。もうちょいメリハリがあると名盤となりそうな雰囲気だけど、これはこれで非常に素晴らしいと思う。これは今年度のマイベスト5にランクしそうだな。


「NOT COMING DOWN」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=d8TGFsLXoRo


「OMEGA POINT」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-Y9J47hTtNY


「COSMIC DISTANCE LADDER」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=7t1U3rFjQu8
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

DREAM THEATER /DREAM THEATER (2013)

THE DOWNWARD SPIRAL / NINE INCH NAILS (1994)

comment iconコメント

comment avater

ume

No title

このアルバムはここ数カ月ずっと買うか悩んでいます(汗)
よくタワレコの試聴機にもあるので聴いてます。(今日もタワレコで1890円で売ってました。)
やっぱり良いですよね!?
買おうかなぁ~ どうしようかなぁ~

2013年09月30日 00:27

comment avater

K.A.E.

No title

タワレコの試聴機なんかに入ってましたか!?全然マイナーだと思ってたんでちょっと驚きですね。
私は偶然このバンド知ったんですが、フィル・コリンズの息子というのもグーグルで調べた時に知ったくらいで(苦笑)全く前情報を入れなかったのが良かったんだと思います。
私的にはお薦めですが、まずはYOU TUBEで数曲チェックした方が良いでしょうね。地味ながらも心地良いと感じられればアルバム全体も気に入ると思いますよ。

2013年09月30日 22:33

comment avater

某音楽馬鹿

ジャケが好み

買っちゃいました、良い作品ですね~、まずジャケで半分買うの決めたくらいです、無名の新人にしては出色の完成度だと思います、あとフィル・コリンズさんの息子さんだと将来が、特に頭髪的なものが心配ですが才能って遺伝するんでしょうかね。

2013年10月03日 23:22

comment avater

K.A.E.

No title

「NOT COMING DOWN」のPVで観られる限り、やっぱ遺伝でしょうねえ(苦笑)。親父さんと同じく、デビュー時はちょっと髪伸ばしてワイルドっぽい雰囲気を醸し出してるので、行く末はやっぱキューピーみたいになっちゃうんでしょうか(笑)。

でもまあ、素晴らしいアルバムだと思いますね。宇宙をテーマにしてるんで、壮大なスケールのイメージにぴったりの音楽性だと思います。早くも次作に期待が掛かりますよ!

2013年10月06日 18:34

comment avater

ume

No title

私も買いました!!
かなりリピートして聴いてます。
プログレッシブとポップさが良い感じで融合していて気に入っています。
同じく今年のマイベスト5に入りそうなアルバムです。

2013年10月20日 17:10

comment avater

K.A.E.

No title

購入しましたか!
コレをプログレというとちょっと疑問が残りますが、プログレ風味のロックとして聴くと良い感じですよね。私も結構な頻度でリピートしてますよ。早くも次作が楽しみなバンドです。
購入後、アマゾンのサイト覗いたら普通に¥1100くらいで売ってたのには驚きました。私が買おうとした時は¥2000超えてたんで、送料入れても安いマケプレにしたのに...ボリ過ぎですね~。

2013年10月20日 23:50

コメントの投稿