Future WorldFuture World
(1990/04/16)
Pretty Maids

商品詳細を見る


行ってきましたよ、昨年に引き続き今年も日本来てくれたプリティ・メイズ来日公演。
前回は約11年振りの来日公演、しかも平日1日限りという事もあってライブはコアなファン達が集合して大いに盛り上がったのだけど、今回は今年発表された新作「MOTHERLAND」のツアーの一環という事で(それと、前回で手応えを感じて味を占めたのか/?笑)バンドとしても前回の大盛況から、新たにバンドの真価を問われる来日公演かと。

私自身、前回のライブが初メイズで非常に楽しかったから今回も問答無用で行く事にしたのだけど、その後に再々度復活した(笑)サンダーの来日公演が同じ時期に発表されるとは思ってもおらず、金銭的にもちとキビしいなあ...と思いつつも、やはりライブが観たいバンドは無理してでも行かねば!!って事で両方観る事にした。

だけどメイズの東京公演は22日金曜日のみ、サンダーは22・23日と2日公演で、運良く両方チケットが確保出来た訳だけど(クロスさん、THANX!)日程や金銭的に両方観たくても1つに絞る事を止むを得ない人達がいるのは明白で、両方共ソールドにはならなかったみたいだ(大体、両方共8割程度くらいの入り)。
今年のヴァッケン・オープン・エアでも両バンドは出演してるんだから、いっその事カップリングで行なうとか(!)ちょっと打開策が欲しかったなあ。まあ、呼び屋が違うから無理なんだろうけど。

ともかく、詳細は雑談版にも書いたんでそちら参照してもらうとして、今回のお題は彼等の2ndアルバム「FUTURE WORLD」をチョイス。
ジャケを見てもらって分かる通り(笑)この頃の彼等は大手EPICソニーと契約していてもまだまだB級っぽさが抜けてなく、裏ジャケのメンバー写真見てもダサいメタルバンドの典型的なスタイルで(爆)垢抜けるには全然程遠い感じだった(ハマさんが細い!!)。

しかし、音の方は2作目にして早くも曲のクオリティは総じて高く、楽曲で勝負出来るバンドという認識が確立されつつあったと思う。正等派HMの根本的な部分はそのままに、キーボードで装飾されてポップな部分も感じられ、デンマークという土地柄のお陰か、北欧メタルの煌びやかな部分、ジャーマンメタルの疾走感な部分という”美味しいトコ取り”のスタイルは、既にこの時点でほぼ完成されていたと思う。
今でもライブの定番曲となっているのもこのアルバムから「FUTURE WORLD」「RODEO」「YELLOW RAIN」「LOVE GAMES」「NEEDLES IN THE DARK」とかなり多い。他にも私的には「EYE OF THE STORM」なんかもかなり好きだ。
続く次作では、キーボードが更に強まってよりポップ色が強くなるのだけど、このアルバムでは寸止めで済んでいるので代表作として挙げられるのもよく分かる。よりHM色が強いのが好みだと1stアルバムという事なるのだけど。

しかし、ホントに良いバンドだわ~。この当時のスタイルとは音もルックスも(笑)変わってしまったけど、楽曲良さだけは変わっていないと思う。良い曲持ってるバンドはライブが強いのも実に納得で、昨夜のライブでも「アレも聴きたい、コレも聴きたい」という感じで、あっと言う間の1時間半だったし。ホント、末永く活動していって欲しいと願うばかりだ。


「FUTURE WORLD」PV↓(もはや”誰?”レベル/笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Ka6OFwp25YI

「RODEO」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=fW3lJxmIIK8

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

FOUR WINDS / TANGIER (1989)

FEAR OF A BLANK PLANET / PORCUPINE TREE (2007)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

お疲れでした、大阪も盛り上がりましたよ~。
ハマさんの肥え具合は誰だあんた!ってレベルになってますが、以前心臓やらかしてるんで心配です、動いてないのに喋る時とか息が上がってるし(笑)、ステージ後方に常備のビールがいけないんでしょうね、絶対そうですよ。

あと、充実したライヴ生活何よりです、首とか痛めないように注意しましょう。
私も年末年始はライヴ三昧です、陰陽座、WINGERとY&T、MSG2公演の順で3月まで駆け抜けます、マイケル・シェンカーさんは大阪と広島ですが、どっちかでナニしても大丈夫なように(笑)2公演です、両方ナニしたら笑えませんが・・。

2013年12月06日 01:59

comment avater

K.A.E.

大阪も盛り上がりましたか!まあ、アレだけのパフォーマンス見せられてノリが悪い大阪なんてナイですよね(笑)。また早く戻ってきて欲しいですよ。
ハマさんの体型はマジでヤバいっすよね。一緒に見てたメタル歴の浅い友人(女性)は「あのギター人、ラテン系の人かと思った」とかヌカしてましたよ(爆)。あの明るさはラテン系にも通ずるだろうけど、出身は北欧だっての!!

首の方は、春のオズフェストのトゥールで思い知らされたんで(苦笑)今回は激しいノリは控えてました。これまた一緒に見てた別の友人に「今後、ライブでのヘドバンは控える」発言したばっかなのに、いきなり軽くノッてたら、ライブ後に「普通にノッてるじゃん!」って突っ込まれましたけどね(笑)。でもヘドバンはやらなかったっす。

某音サンの方は今後も控えてますねえ~。私の方はこれで暫く打ち止めですけど(色々とお金の掛かる時期なんで...)気になるミュージシャンが来たら狙っていきたいかと。

2013年12月08日 18:17

コメントの投稿