イリミネイター(紙ジャケット&SHM-CD)イリミネイター(紙ジャケット&SHM-CD)
(2013/08/28)
ZZトップ

商品詳細を見る


最近は欲しいCDがあっても、なかなかポイントが多めに付くセールをやってくれないので(HMVの事です)買う時に躊躇する事が多くて、結局中古に走るか他よりも安値で買えるトコに行ってしまう。
それと円安のお陰で輸入盤が若干高めになって来てるんで、見る目はかなりシビアになってしまってるのも原因で、国内盤と余り変わりないならもうちょい後でいいや...って事になってしまうのだ。今年は更に消費税も上がるんで、購入はより慎重に...って事になるかも。まあ、それでも欲しいモノは買うんだけどね(苦笑)。

と言う訳で、このアルバムもずっと前から欲しかったにも関わらず、ちょっと高めの金額に設定されてたんでちょっと待っていたら、アマゾンの周期的に安くなる頃合を見計らって¥300くらい安く買う事が出来た。あ、因みにアルバム10枚BOXセットの事ですよ。このブログ初登場となるZZトップ、1983年発表の「ELIMINATOR」。

ZZトップは、ちょうど洋楽の洗礼を受けた頃にこのアルバムが大ヒットしている最中で、最初PV見た時(多分「LEGS」)は「何だ、この凄えーヒゲは?」(笑)。曲はそれなりにポップだけど、古臭い音だよなあ...と思ったくらいで、それほど関心はなかった。
それが後に日本の車メーカーのCMに登場した時には、彼等にはアメ車のイメージが物凄く強いんで「何で?」という感じだったし、それほど興味もなかったからそんなに興奮するモノではなかったなあ。

それが何故今更になって聴きたくなったのか?というと、やっぱこういう廉価版BOXセットのお陰で今まで通って来なかった事もあって、音楽性は好きな方向性なのに彼等の本質も知らずに語れないのはちょっとなあ~という事で買ってみた訳ですよ。

そんな訳で、大昔に地元の図書館で借りて聴いた以来のこのアルバム(笑)。リマスター効果なのか知らないけど、今でも十分通用する音だと思うし(若干80年代の雰囲気も残ってるけど)何よりやっぱ車で走りながら聴く音楽にはうってつけかと。
「GIMME ALL YOUR LOVIN」「SHARP DRESSED MAN」「LEGS」などのヒット曲は勿論の事、渋いブルーズ調のバラード「I NEED YOU TONIGHT」や、AC/DCあたりにも通ずる「I GOT THE SIX」など佳曲もあるので、ZZトップをこれから初めて聴くには最適なアルバムだと思う。

結成してからメンバーチェンジなしでアルバムを売り上げたバンドとしてギネスに認定されたり、アメリカのトラック野郎共がこぞってカセット買うのでレコードよりもカセットの売り上げが多いという珍現象が起きたりと(笑)何かと面白い魅力を持つバンドだけど、やはり彼等の強みは楽曲の良さにあるんだな...と改めて確認出来た。まだまだ自分も勉強不足だよな...と、ちょっと反省の念が(苦笑)。


「GIMME ALL YOUR LOVIN」PV↓



「SHARP DRESSED MAN」PV↓
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

IN THE FLAT FIELD / BAUHAUS (1980)

FAN CLUB / JELLYFISH (2002)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

爺いとっぷ

爺いとっぷ(笑)
私もこの作品大好きですよ~、ワーナーのフォーエヴァー・ヤングのシリーズで集めてましたが全部揃えるより安かったんで買いました、全く同世代に同じ音楽聴いてますね~、この前出た新作はVoが衰えてあせりましたが、コレも味という事で・・・、おかげで全部揃えることができました、近作はこまめにフォローしてたんで揃ってますよ。

でも確かに日本車には似合わない音楽ですよね

2014年01月23日 21:51

comment avater

K.A.E.

ワーナーのフォーエヴァー・ヤングシリーズは懐にも優しくて良い企画なんですが、再発ばっかでもうちょっと幅利かせてくれるともっとチョイスが増えると思うんですけどねえ。
しかもEMIがカタログ売り始めたんで、そのウチ元EMI系列のミュージシャン達のアルバムも出そうですし、まだまだ需要はあるかな?

ZZトップは、ホントに良い買い物でした。これだけのボリュームでこの金額ってコスパ高過ぎですよ。マドンナやマイケルなんかもそうでしたが、80年代のミュージシャンのBOXセットは売り出されれば直ぐにでも飛びついてしまいそうなモノは数多くありそうで、ある意味この先が怖い(苦笑)。

最近のZZトップはブルーズに根差した音になってるんでしたっけ?それはそれで興味ありますが、まずはこのBOXセットを堪能する事が先決ですね。もうちょい先にお楽しみは取って置きます。

確かに日本車には似合わない音ですが、某音サンの愛車あたりには無理なくハマりそうじゃないですか?(でもカーステ直さないと/苦笑)

2014年01月25日 22:28

comment avater

某音楽馬鹿

そうなんですよね~カーステ壊れちゃってて中に入ってるZARD以外聴けないんですよ~、でも会社まで5分なんで特に困っては無いんですが・・・。
そのうち直しますんで・・・。

2014年01月31日 01:09

comment avater

K.A.E.

会社まで5分って随分...(苦笑)1曲聴いて到着じゃないですか(笑)。
因みに私は30分くらい掛かるんで、殆どドライブ気分で聴いてますよ。最近は朝っぱらからアリチェン三昧ですが(笑)。

2014年02月02日 16:25

コメントの投稿