ジ・インダストリアリストジ・インダストリアリスト
(2012/05/30)
フィア・ファクトリー

商品詳細を見る


最近はちょっとHM系の音から離れていたんで、そろそろ何か良いアルバムないかな?と色々チェックしたら、最近はもっぱらこのタイプのモノばっか買ってる廉価盤BOXセットのラインナップに、HM系のモノが結構発売されてるのを知り、以前からちょっと興味あったフィア・ファクトリーの6枚組BOXセットが何と¥1400で売られていたので、これは迷わず捕獲した。

フィア・ファクトリーは以前90年代初期の頃のミニアルバム「FEAR IS THE MIND KILLER」を、発売当時に聴いた事があったんだけど、一番最初に聴いたのがまずかったのか、自分の予想していた音とは全く別のモノだった。デス声なんだけど、音は結構なテクノでミスマッチ感ありありの音にかなり違和感を感じてそれ以降は全く聴いていなかったのだけど、¥1400でアルバム6枚聴けるのならハズしても良いか...と思って聴いてみたトコ、アルバムだとかなり重い音で普通にメタルしてるじゃん!と(笑)。
よくよく調べてみると、この「FEAR IS THE MIND KILLER」ってフロント・ライン・アッセンブリーのメンバーがリミックスした作品らしく、純粋なミニアルバムじゃなかったんすね~って今頃知りました(苦笑)。

なので、最近の作品も聴いてみたいな~と思い、2年前にリリースされた現時点での最新作「THE INDUSTRIALIST」
が新品で¥2000くらいだったので、とりあえずコレも買ってみた。何だか、過去作があんなに安く買ってしまった事に罪悪感を感じてしまって(爆)。

で、早速聴いてみたトコ、このアルバムが一番のお気に入りになってしまいました!初期作は結構単調なリフで攻めまくるスタイルで、今のHM系では当たり前のスタイルになったクリーンボイスとデスボイスの使い分けを早い段階から取り入れたタイプで、そこに機械音を散りばめるというこのバンドの完成形を更に突き進めた音世界がホントに素晴らしい。
冒頭から激烈スラッシュで勢いを感じさせて、緩急付けながら最後まで全くテンションが落ちない作風は、ホントに最高傑作と言っても良いくらいの充実作だと思う。

何でもこのアルバム、リズム隊のメンバーが脱退してしまったので(しかもそのリズム隊というのが、デヴィン・タウンゼント率いるストラッピング・ヤング・ラッドのバイロン・ストラウドとジーン・ホグラン)製作にはドラムマシーン使って、ベースはギターのディーノ・カザレスが弾くという変則的な作業だったらしいけど、それでもこの完成度。恐れ入りました。

インダストリアル系のHMというと前述のS.Y.L.や最近のミニストリーを想起させるけど、その2組にも負けず劣らずのアルバムが遂に見付けられて凄く嬉しい気分。余りにカッコイイんで、暫くはこのアルバムばっか聴く事になりそうだ。


「THE INDUSTRIALIST」PV↓
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

METEORA / LINKIN PARK (2003)

SHAKIN' THE GROUND / OLE BΦRUD (2008)

comment iconコメント

コメントの投稿