メテオラメテオラ
(2012/06/20)
リンキン・パーク

商品詳細を見る


今日は(一応、こんな私にもチョコくれた人達がいたので)バレンタインのお返しを買いに、街中のデパ地下へ開店同時に行ってきたのだけど、そのデパート内にあるTHUTAYAには全然行ってないので久しぶりに覗いてみたのだけど、直感というか何かニオうモノを感じ取ったのか、いきなりCD50%オフの文字が。自分で言うのもなんだけど、何だろうかこの恐るべき嗅覚は!(笑)

正直あんまり大したモノが下がっておらず、せっかくチェックしてもこれじゃあなあ...と諦めるかと思ったトコに、このアルバムがひっそりと置いてあったので、CDは持ってなかったからちょうど良いタイミングだと思い購入。私にとっては久しぶりのリンキン・パーク、大ヒットを記録した2ndアルバム「METEORA」。2003年発表。

以前、レンタルで借りて1stアルバム同様に聴きまくって大好きな作品なんだけど何故か購入する機会がなく、中古CD屋でもそんなに値下がりはしないし、ずっと先延ばしにしてたらもう10年以上経ってしまったと(爆)。
しかも、今回買ったこのCDはワーナーのフォーエヴァーヤングシリーズ仕様のモノで、2年くらい前に発売されたモノらしいけど、リンキン・パークがこのシリーズに組み込まれてるって凄く妙な気分。フォーエバーシリーズって、それこそ70年代~80年代の作品が中心に売られてるイメージなので、2000年代の彼等が入ってるのは変な気分なのだ。

それはともかく、1stアルバムで名を轟かせてラウドロック系の中でも出世株だった彼等が2ndアルバムで見せたモノは、やはり前作同様のスタイルを更に推し進めたモノとなった。
音の作り込みが前作以上になったのは、1stアルバムと2ndアルバムの間に発表されたリミックス集「REANIMATION」の影響なのか、確実に1stアルバムからの進化が垣間見える。若手でありながらも既に堂々とした作り込みで大物の風格すら感じさせる。

でも今改めて聴いてみると、1stアルバムとの曲構成が似通ってる部分も感じられて、1stアルバムの楽曲と混在させて聴いても余り違和感は感じないと思う。それは3rdアルバム以降、既に数作リリースしてるから言える事であって、逆に言えば彼等はこのアルバムの時点で既に個性を確立させていたという事にもなる訳だけど。

好きな楽曲も結構多く「SOMEWHERE I BELONG」「EASIER TO RUN」「FAINT」「BREAKING THE HABIT」「FROM THE INSIDE」「NUMB」など、未だによく聴く。
アルバムトータルも13曲でありながら時間は40分未満という、当時としては珍しいのでホントにあっと言う間に全曲聴けてしまうのもまた良い。

久しぶりに全曲聴いたけど、やはり2ndアルバムでここまで作り上げてしまった才能はホントに凄いと思う。音楽性が変化した次作でファンが混乱したらしいけど、仮にこのアルバムのスタイルを突き進めたら多分先は見えてしまいバンドも終わっていたんじゃないかと思うけど、彼等は音楽性を変える事を恐れる事なく推し進めたのは結果的に良かったと思うし、また自分達の立ち位置がよく分かっていたんじゃないかと。ホント、若いながらも大したモンだよなあ。


「FAINT」PV


「BREAKING THE HABIT」PV


「NUMB」PV
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ALICE IN CHAINS / ALICE IN CHAINS (1995)

THE INDUSTRIALIST / FEAR FACTORY (2012)

comment iconコメント

comment avater

地味JAM尊

メテオラって断崖絶壁の上にある修道院だったんだ~世界ふしぎ発見でやってた~

3rdで「RAPより普通に歌った方がいい」と余計なことを言った外部の人間がいたらしい・・・。その後はサントラのシングル曲だけやって毎回全米で6位になって、次のアルバムが・・・「奴らはRadioheadになりたいのか?」と世界中から非難轟々・・・。個人的には1st、2ndの完成体のまま朽ち果ててもらいたかったです。←よくもまあ、勝手なことを!でも全然聞かなくなっちゃたな~

2017年06月13日 04:05

comment avater

K.A.E.

レディオヘッド化!?

まあ、その外部の人が言ってる事も分かりますけどね。確かにチェスターは声が良いし「NUMB」や「BREAKING THE HABIT」での普通の歌い方でもイケるから、ラップはもういいんじゃない?って事だったんじゃないかと。

正直このアルバム以降は興味失くしたんで別にいいですけど、1stと2ndは今聴いてもやっぱ良いと思いますね(あとリミックス盤も)。チェスターが「未だに1stアルバムと比べられるのは我慢ならん」とかヌカしてたけど、そりゃ1stの完成度が段違いだから...って事に一体何時気付くのやら...

2017年06月13日 05:34

comment avater

地味JAM尊

何と( ゚Д゚)

チェスター、自殺ですよ…結構凹みますね…。
サウンド・ガーデンのクリス・コーネルと仲良かったらしいけど
あの世までつるんでいく必要はなかったのにな~。
ご冥福を祈ります。R.I.P.

2017年07月22日 00:30

comment avater

K.A.E.

ビックリしましたね。夜勤から帰ってきて、ネットニュースを何気に読んでたらいきなりですし...
理由なんて分からないけどクリス・コーネルといい、何かしら自身に問題があったからこういう結果になったんでしょうけど、改善策とか無かったんですかね(そこまで考えられない状態だからこその自殺なんでしょうけど)。死を選択するよりも人生を変えちゃった方が良いと思うんですけどね。物凄く複雑な心境です...

2017年07月23日 00:45

コメントの投稿