On a Storyteller\'s NightOn a Storyteller\'s Night
(2008/01/01)
Magnum

商品詳細を見る


最近は、欲しい新作が余り無いので旧譜ばっか買っているのだけど、旧譜も聴きたくても新品で売ってないモノが結構多いので、中古屋サイトばっか覗いてる始末。
しかし、先日椎名林檎もTVで発言してたらしいけど、ホントにCDは終わったアイテムになってしまったなあ...とつくづく実感。昨日は久々に市内にあるHMVをチェックしてきたのだけど、やっぱネットショップの安さには敵わないし、品揃えも全然ダメ。メジャーなモノを直ぐに手っ取り早く聴きたい人が買いに来る程度なんだろうなあ。

旧譜の中でも名盤と謳われるモノに関しては、一度は耳にしてみたいと思ってるんだけど、今回チョイスしたマグナムのこのアルバム「ON A STORYTELLERS NIGHT」は以前から代表作として挙げられていたので、是非聴いてみたいと思ってたアルバムだったのだけど、探すのにとにかく苦労した。
マグナムのアルバム自体、国内盤で売ってるのは近作ばかりで、昔の作品に関してはレーベルの契約問題もあって殆ど再発されないのだけど、今から約8年前に紙ジャケ・リマスター盤が発売されていたというので、これが欲しいと思ってネットショップをずっと張っていたら(苦笑)ディスクユニオンで何とか中古見付ける事が出来たので無事購入。因みにデモ音源集も付いた2枚組。

”大英帝国の誇り”と言われるマグナムだけど、私は以前ここでレビューした5枚組ベストの「GATHERING」を聴くまで殆ど聴いた事がなかった。ここ日本では、宣伝の仕方が悪いのか特にメジャーなバンドでもないし、過去に来日公演があったのかさえ分からない。正に”知る人ぞ知る”バンドというのがこのバンドの印象だった。

で、音楽性は如何にも英国っぽい気品に溢れた大人のHRってな雰囲気で、プリーストやメイデンみたいなゴリゴリの音ではなくもっと落ち着いた、歌を中心に聴かせる古き良きスタイル。ロドニー・マシューズの描くジャケットの雰囲気そのままに、少々芝居がかった大仰しいノリで、何処か懐かしさを感じる。まあ、発表されたのが1985年なので、音作りに少々当時の時代性を感じさせるけど、名盤と謳われる事だけあって全体的のクオリティは高い。
シリアスな大作「HOW FAR JERUSALEM」で幕を開け、「JUST LIKE AN ARROW」や「BEFORE FIRST LIGHT」での絶品なハードポップ、感動的なバラード「LES MORT DANSANT」「THE LAST DANCE」など聴き所が多い。

ボブ・カトレイの叙情的な歌唱も見事だけど、トニー・クラーキンの流れる様なギタープレイがホントに素晴らしい。ガツンと来るフックがない様に聴こえる楽曲群も、よく聴いてみると結構練られており、英国のバンドにしか作れない拘りが感じられるのも本作の魅力の一つだと思う。

もう活動歴は40年を超える大ベテランの彼等だけど(一時解散していたらしいけど)ここ数年はコンスタントに新作発表し続けて順調な活動を見せてくれているので、一度くらいはライブを観てみたいと思うけど、今まで一度も来日しなかったトリートが来年遂に初来日を果たす事が決まったくらいだから、彼等も期待して良いのかな?


「JUST LIKE AN ARROW」



「ON A STORYTELLERS NIGHT」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

BEFORE THE DAWN HEALS US / M83 (2005)

VILJANS OGA / ANGLAGARD (2013)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

マグナムですか~、良い作品を一貫して作り続けてる職人的なバンドですが何故か日本でブレイクしないんですよね~、プロモーションもほとんどやってないんで仕方無いんでしょうが、どう聴いても日本人ウケする要素を持ったバンドです、コレが売れないなら日本のハードロック市場は深刻な状態です、私は'80年代からのお付き合いですが再結成後の作品がどんどんクオリティ上げてて今観ておかないと、って思います、POPな時期もありましたが悪い作品は絶対に作らないバンドとして数少ないファンからの信頼も確かなバンドです。
この前全盛期に迫る作品作りました、もうおっさんなのに・・。
https://www.youtube.com/watch?v=nOFC-8sNxU8
この雰囲気がたまらんのですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=70NBPR1j7Zw
一番好きな曲。

2015年01月04日 14:02

comment avater

K.A.E.

ご無沙汰ですね~!

そもそも、何でこのバンドは日本では紹介されなかったんですかね?このアルバムが発表された当時は既にBURRN!も刊行されていたし、プッシュされる要因は幾らでもあった様な気がするんですが。
やっぱLAメタル全盛期にこういう正統派ブリティッシュHRは敬遠される傾向にあったとしか思えないですね。これ逃したお陰で、バンドは定期的にアルバム発表しても取り上げられることもなく、ただでさえ地味なのに(苦笑)更に地味な存在になってしまったのはホントに残念。
ボブ・カトレイのソロ作の時にも、あれだけ素晴らしいアルバム作って来日公演なかったんだから、呼び屋は何やってんだか...

今でも活動してるのは嬉しい限りですが、来日公演の可能性はやっぱチッタみたいにマニアックなバンド呼ぶ様なトコじゃないとキビしいんじゃないかと。だったら、このテのHRバンド3組入れて開催してほしいですね!

「WINGS OF HEAVEN」は、ちょっと前に廉価版5枚組BOXのリリース予定が入ってたのに、いつの間にか無期延期になってしまってちょっと残念。これとファンから評判の悪い(苦笑)「GOODNIGHT L.A.」は是非ともCD欲しいんですけどね。

2015年01月04日 18:01

コメントの投稿