The Ghosts of PripyatThe Ghosts of Pripyat
(2015/02/10)
Steve Rothery

商品詳細を見る


前回のパイナップル・シーフを調べてるウチに、何とこの人の初ソロアルバムが発売されている事を偶然知ってしまったので、問答無用で即ポチった(笑)。マリリオンのギタリストであるスティーヴ・ロザリーの初ソロ作「THE GHOSTS OF PRIPYAT」。

最近は円安の影響もあって輸入盤が高くなってしまって、今まではアマゾンJPやHMVで普通に買ってたのだけどアマゾンのマケプレの方が全然安いので、最近はこっちばっか使ってる。このCDもアマゾンJPだと¥2100くらいなのが、マケプレだと¥1500くらいだし。届くのに時間掛かるけど、そこまで焦るモノでもないしね。

さて、長年マリリオンで活動してきた人が、一時期ウィッシング・トゥリーというプロジェクトがあったにせよ、何故今になってソロ作発表したのだろうか?マリリオン関係では、スティーヴ・ホガースがソロ作やポーキュパイン・トゥリーのリチャード・バルビエリとプロジェクトやってたり、ベースのピート・トレワバスが元ドリーム・シアターのマーク・ポートノイとのトランスアトランティックで活動してたりするけど、そういうのを横目で見ながらチャンスを窺ってたとか?
しかも、このアルバムの前にソロツアーでのライブ盤まで発表しているし、ソロではマリリオンでは出来ない事をやろうとしてるのか、それともバンドが単に休業状態なのか定かではないけど、ともかくどんなモノなのか聴いてみた。

ざっと一通り聴いた第一印象は、やっぱ近年のマリリオン+後期ピンク・フロイドと言った感じだろうか?しかし、フロイドほど内省的ではなく、幾分弾けた雰囲気も兼ね備えているので、全体的にはバランスの取れた良い構成になっていると思う。デヴィッド・ギルモアの「ON AN ISLAND」に近いイメージかな。
因みに、このアルバムは全てインスト。ボーカルは全く入ってないのだけど、音を聴くだけでマリリオンっぽい雰囲気は十分伝わってくるから、初めて聴いても何処か懐かしい雰囲気を感じられる。

寒々としたジャケットの美しさも特出すべきだけど、音の方は優しく温かみのある音で、気分が穏やかの時に何も考えないで聴くにはホントに最高かと。個人的には捨て曲なしと断言したいほどで、ギターだけでここまで感情表現を豊かにするのは、マリリオンから聴いてるファンにとっては十分理解出来ると思う。

暫くはヘビロ決定ですなあ。仕事や病院通いで心も身体もボロボロの身には、ホントこの音は染み渡って癒される。
マリリオンの新作の話はまだ聞こえて来ないけど、その間はこのアルバムがあれば十分と言える内容に非常に満足ですよ。

「MORPHEUS」


「YESTERDAY'S HERO」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ROCK OR BUST / AC/DC (2014)

MAGNOLIA / THE PINEAPPLE THIEF (2014)

comment iconコメント

comment avater

jamken

今日は、お邪魔いたします。
スティーブロザリー、初めて聞きました。
後期フロイド。
なるほど。
いいですね。
じっくり聞いてみたいですね。

2015年04月04日 16:57

comment avater

K.A.E.

jamkenさん、再度の訪問有難うございます。
このアルバム、ホントに素晴らしいと思います。インストって少し飽きやすい傾向があるんですが、流して聴いてる分にも心地良くて飽きる気配が全然ありません。
マリリオンはお聴きになりますか?このアルバムが気に入ったなら、是非マリリオンの方もチェックしてもらいたいですね。

2015年04月05日 23:56

comment avater

某音楽馬鹿

良いですね~

これ見て買いました、出てるの全然知らなかったし!。
だ・か・ら・出したんなら宣伝しないと!スティーブさん。
やっぱり相変わらず良かったです、ついでにマリリオンのライヴとか(これもかなり前にでてた、知らなかった・・ってかオフィシャルのライヴ・ブートレグ多過ぎ)

2015年06月08日 20:46

comment avater

K.A.E.

マリリオンの近況が余り伝わって来てない事からこうしたソロ活動は分かるんですが、関係無いトコからいきなり見付けてマジで驚きましたよ。
このアルバム、普通にボーカル入りだとまた印象が変わると思うんですが、今回はインストで正解だったと思います。以前ウィッシング・トゥリーで女性Vo入れて演ってましたが、ボーカル入ると楽曲のイメージが狭くなってしまうと思うので、今回のアプローチは素直に良いと。

マリリオンのライブ盤は、オフィシャルサイトで異常な数が出てますんで、全部コンプするのは不可能でしょう(苦笑)。好きなアルバムのライブアルバムだけで十分だと思いますが、アルバムの発売時期から十年以上経ってから全曲再現ライブと言われても、ちょっと躊躇してしまいますね。それ以前に、オフィシャルサイトからの購入しか方法がないのも(HMVで少し取り扱ってますが高いです)海外リスナーにはキツいトコです。

2015年06月13日 11:17

コメントの投稿