P6130396.jpg


ここ数年の間に、歳を食ったお陰か夏という季節が大嫌いになってしまった。
余りに寒い季節も嫌いだけど(笑)まだ着込んで過ごせるだけマシかと。仕事が体力勝負なんで、毎日大量の汗かいて体力消耗も激しいし(その弊害でこうしてブログの更新がままならない)せっかくの休日でも、暑いと何もやる気が起きないのもちょっとなあ。

こういう時は音楽聴いてダラダラ過ごすのがベストだと思うのだけど、そんな夏を想起させる音楽といったら、一体何を思い浮かべるだろうか?私のイメージとしてはブルーズとかレゲエあたりがピンと来るのだけど、どちらのジャンルも大してよく知らなかったりする。
好きなミュージシャンが、自身のルーツとして色んなジャンルの音楽挙げてるのをチェックして、そこから入門として入っていくのが一番分かりやすいと思うのだけど、最近は音楽雑誌すら買わなくなってしまったのでチェックしようがなく(苦笑)結局は有名どころから入っていく事になってしまう。

で、今回のお題であるザ・ビート(表記はTHE BEATだけど、アメリカに同名のバンドがいたためにTHE ENGLISH BEATと改名)は、正直どんなバンドか全く知らなかった。では何故このバンドを知る事になったのかというと、私が大好きなバンドであるザ・ポリスのスティングが「DON'T STAND SO CLOSE TO ME」のPVでこのバンドのTシャツを着ており、PVを観た時からずっと「このTシャツ、バンドのTシャツっぽいけどこんな名前のバンド聞いた事ないな」と、ずっと謎だったのだ。
当時はまだインターネットなんか無かった時代だから調べようもなく、そのままずっと忘れてたのだけど、ちょっと前に久しぶりにポリスのPV集を観てたらそーいや...と思い出し、早速検索して調べてみて、無事(笑)このバンドの詳細を知る事が出来たという訳。

当時のポリスはホワイトレゲエと呼ばれたイメージから脱却する為によりワールドミュージック的なアプローチを模索し始めた頃だけど、このザ・ビートはそのポリスの初期に近いアプローチに近いモノを感じさせ、レゲエというよりもスカなんだろうと。実際、2トーンと呼ばれるパンクとスカの融合を指す言葉は、ザ・スペシャルズやマッドネス(日本でもホンダの車のCMに出演してましたね)ザ・セレクターとこのザ・ビートの4バンドの事を表わすらしい。

ポリス好きの私からすると、じゃあとりあえず聴いてみようかとなる訳で(笑)アマゾンにて、このベスト盤が輸入盤2枚組で¥1100くらいで売られてたので早速購入してみた。ところが、購入レビューで知ったのだけど実は1stから3rdアルバムまでの全曲集(笑)。これは良い企画盤かと。

正直いって、ボブ・マーリーを聴いても余りピンと来なかった私としては、この位の適度にユルくて適度に軽快なノリの音楽は素直に心地良いと感じた。スカもよく知らない私だけど、レゲエをバックボーンに英国のバンドらしくポップで品の良さを感じさせる音は、なかなか自分好みじゃないかと。
最初から続けて聴いてみると、初期の楽曲ではパンクとレゲエの融合といった感覚がよく分かるのに対し、後期ではレゲエ的な音とポップ的な音の楽曲がはっきり分かれており、やはり2トーンというジャンルは一時的なムーブメントで終わったのが少し分かった気がした。

でもまあ、良い買い物したなあと。これ1枚でこのバンドは十分だし(笑)。夏の暑い日に、何もやる気がない時にのほほんと聴いて心地良い時間を過ごすのに¥1100は十分過ぎるでしょ。このCDのお陰で、少しでも夏が好きになれば良いんだけどなあ...


「MIRROR IN THE BATHROOM」


「I CONFESS」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

BELIFE / DARE (2002)

HEROES AND VILLAINS / FM (2015)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

夏ぅ~

夏といえば私はコレ聴かないと始まりません、何年経っても色褪せません。
https://www.youtube.com/watch?v=LRHmVi_L514

おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=JhKx6cL915A

レゲエはこの人しか知りません、ちょっとPOP寄りですけどね、今もどこかにCDあります(きっとある・・・と思う、探せば)、この曲のカバーとしては秀逸、アルバムも良いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=S4ZWD_0VRK8

ご紹介のバンドは全然知りませんでした、こういうのもいいですね~何かメタルに疲れた時に聴けそうです、そういえばメタルばっかり聴いてた時よりこういうノリ、自然に聴けるのは歳のせいとか言う人もいますが、私はメタル聴く前はCCBやチェッカーズ、レベッカ聴いてたし(笑)

涼しそうな夏の音楽
https://www.youtube.com/watch?v=Jayt8szqSDU
https://www.youtube.com/watch?v=mJFm5WVgluU

涼しくなる音楽(別の意味で)
https://www.youtube.com/watch?v=vzU3jnNWKbI

2015年06月14日 12:40

comment avater

K.A.E.

クリス・レアとはまた渋いトコを!確かに夏ですねえ~。
杉山清貴も懐かしいですね。TUBEが出てくる前は夏といったらこの人ですから。今は何やってるんでしょう?

マキシ・プリーストも一時期流行りましたね。私はアルバム聴くほどではなかったですが、こうして聴いてみるとポップ感もあってすんなり聴けそうな雰囲気です(キャット・スティーヴンスのカヴァーだから?)。

ザ・ビートみたいに、レゲエっぽい何かみたいな雰囲気の方が私にはしっくり来るみたいです。本物のレゲエは一定のリズムでメリハリもなくそのまま聴かせるパターンが大半なんで、何聴いても同じに聴こえるんですよね。
しかし、シャルロット・ゲンズブールとクレモンティーヌとは洒落た夏っぽいイメージですね(笑)。
でも、こうしてゴブリンの曲聴いてみると、意外と聴けちゃうモンですね(笑)。まあ使われてる映画がアレなんで、あのシーンやこのシーン思い出したりして冷静になれませんが(爆)。

2015年06月14日 23:07

コメントの投稿