dare /belife


という訳で、久々の連日更新です(笑)。
ここんトコ(というよりは、ここ数年と言った方が正しいかも)音楽は毎日聴いてる割りには、同じモノを聴く機会がめっきり多くなってしまい、これだけCD持っててもまともに聴かない状況が続いていた。新しいCDを買っても、数日聴いてあとは忘れかけてしまったり、忙しい日々に追われて買った事すら忘れてるモノすらあると思う。後は「良いアルバムなんだけど、今の気分にはちょっと合わないかな?」と後回しになって、そのまま聴かなかったりするモノもある。
なので、日々の疲れが溜まって特にやる事もなく、ちょっと悶々してる休日にはまともに聴いてない音楽と改めて向き合う機会にはちょうど良いのかも...と思い、久々にこの人達のアルバムを手に取った。元シン・リジィのキーボードだったダーレン・ワートン率いるDARE (デアーと表記されてるけど、カタカナ表記だとちょっとダサい/苦笑)の、通産4作目にあたる「BELIFE」を今回はチョイス。

DAREと言ったら、やっぱ不朽の名作である3rd「CARM BEFORE THE STONE」がアタマに浮かぶ人が多いと思うけど(それかメロハーの名盤扱いになってる1st「OUT OF THE SILENCE」)その3rdアルバムに続く今作でもその路線は全くブレず、もはやハードロックの範疇に入る音ではなく、ホイッスルなどのケルト音楽の要素を取り込み、前作よりも幾分明るさや温かみが増した彼等独自の音楽を演っている。

一聴すると凄く地味な音楽なので、テンションを上げたい時に聴くと肩透かしを喰らうのは間違いないのだけど、こうしてじっくり音楽だけに耳を傾けるとメロディの美しさや癒しの効果が存分に発揮されていて、彼等のホームであるウェールズのイメージが思い浮かんでくる様だ(CDのインナースリーブには美しい自然の景色が何枚も載っている)。

ダーレンの声質は、ハスキーでありながらも情感たっぷりに歌い上げるスタイルで、何処かブライアン・アダムスっぽい雰囲気を感じるのだけど、ブライアンと決定的に違うのはシャウトが一切無い事(笑)。まあ、このテのスタイルでシャウトは必要ないし、所々に吐息を感じさせる様な歌い方が演奏と見事にマッチしてるのがホントに心地良い。

ホントに聴いてるだけで優しい気持ちになれる作品かと。毎日殺伐としてる中で生活してると(苦笑)こういう心が洗われる様な感覚になる事はなかなか出来ないので、地元の自然が満喫出来る観光地にでも行く時には効果覿面になるだろうなあ。
最近はバンドの活動状況が全く分からないけど、元々精力的に活動してるバンドではないので、また忘れた頃にでもフラっと現れて新作出してくれれば嬉しいかな。


「BELIFE」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

HAND. CANNOT. ERASE. / STEVEN WILSON (2015)

YOU JUST CAN'T BEAT IT / THE BEAT (2008)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

最近ではTHIN LIZZYのライヴとかに顔出してたと思いますが、意外に裏方で何かやってると思いません?この人、元々スタジオ・ミュージシャン的なところあるし、DAREはアルバムの間隔が長いの珍しくないし。
ちなみに私は初期3作は鉄板として、最近のでは(って言っても結構前ですけど)このアルバムがお気に入りです
https://www.youtube.com/watch?v=9SJ3hQXIZs8

2015年06月14日 12:48

comment avater

某音楽馬鹿

ところでコレが最新作でいいんでしょうか?、っていうか3作目のリメイクですが、オリジナルでは服着てたジャケのお姉さんが(別の人でしょうけど)「2」では脱いでるのに笑った。

2015年06月14日 12:58

comment avater

某音楽馬鹿

https://www.youtube.com/watch?v=YQHZKpMnOXs
失礼、貼り忘れです

2015年06月14日 12:59

comment avater

K.A.E.

一応、現時点での最新作は3rdのセルフカヴァーアルバムですが、オリジナルだと「ARC OF THE DOWN」になりますね。
確かに再結成リジィのメンツに入ってましたけど、ブラック・スター・ライダースが始動したお陰で自身の活動に戻られたと思います。でも、セッション関係は絶対やってそうですね。じゃないと、これだけ長い期間沈黙するのもおかしいですし。

しかし、ホントに久しぶりに聴きましたが染みますね~。今日はウチの地元は曇り空だったんですが、その空の雰囲気と相成って更に哀愁度が倍増しました(笑)。アンコールで3rd聴いちゃったし。

因みに5thも買ってあるんですが、実はこれも余り聴いてません(汗)。今年の夏はウチで過ごす時のBGMに、改めて聴き直しますかね。

2015年06月14日 23:17

コメントの投稿