久しぶりの新品CD購入(苦笑)。...いやホントに金欠でして、よほど気に入った作品じゃないとなかなか手を出しにくい状況なんで、最近は旧譜中心に聴いてました。
まあアレだけCDも貯まってきてしまい、中には全然聴いてないモノもあるから、こういう時にこそきっちり聴いてレビューをガンガン...といきたいトコなんですが、仕事の方で日々の疲れがなかなか抜けないんでレビュー書く気力もないから、今週は夜11時には就寝、ゲームも映画も封印。ただ、音楽だけは寝る前までガンガン聴き倒してました。殆ど激しいのばっかですが(笑)。

で、久々に新品CDを買ったって事は私的にかなり気に入ったって証拠なんだけど、それじゃレビューが直ぐに終わっちゃうんで(笑)。たまたま密林サイトで新譜情報をチェックしてたトコ、”他の人たちは同時にこの商品も買ってます”コーナーに、ひっそりとこのCDが入ってて「何このバンド?聴いた事ないバンドだな」と興味湧いて、YOU TUBEで数曲聴いてしまったら、もうやられてしまいました(笑)。
「金欠?そんな事言ってる場合じゃねーぞ!」と即ポチったのは良いけど、届くのが今月末という事だったんでのんびり構えてたら、密林から「予定よりも早くお届けする事が出来ました」メールが(笑)。早速昨夜届いて、今日は朝から今までずっとヘビロしてます。

さて、このヘヴンズ・ベースメントなるバンド、ネットで調べたら2008年結成のイギリスのバンドで、以前は2006年にアルバム出したロードスターというバンドが解散し、そのメンバーが母体となってるらしい(当時のメンバーはドラムのみらしい)。
PVを見る限りメンバーはかなり若い印象。ボーカルは、かなり荒々しいスタイルだけどメロディをしっかり歌いこなす様は、私には何処かセバスチャン・バックを思い出させた。
音楽性は、イギリスのバンドでありながらもアメリカのバンドの様なエモやポストグランジのエッセンスを感じさせる、今時の若者が80sスタイルのハードロックを演ってますという感じ。なので、私的にはかなり好みの音楽性(笑)。

CDジャケが右側で、左側は紙ケースになってるのだけど、タバコの銘柄みたいになってて開けると火の付いたタバコという、ちょっとした演出も面白い(しかも、タバコの灰の部分が城みたいな感じになってるのも凝ってる)。
また、このCDのレーベルがレッドブルレコードとなってるのだけど、レッドブルってあのレッドブル?と思ったら、やはりあのマークが入ってた。音楽業界にまで足伸ばしてたんだ...とちょっと驚き。

そのお陰かどーか分からないけど、今まで何で知らなかったんだろうと。国内盤は発売されておらず、このクオリティなら普通は国内レーベルも放っておかないと思うんだけど、やはりレッドブルという新興レーベルでプロモーションも十分じゃなかったのかな?とちょっと勘繰ってしまった。
でも、PVはこのアルバムから既に6曲くらい作られてる事から、如何にレーベルがこのバンドに賭けてるのかがよく分かるかと。

しかし、これはホントに迂闊だった。発表されてもう2年も経ってるけど、今更ながらハマってしまいました。続く次作も期待出来るバンドの登場ですな!

「FIRE, FIRE」


「LIGHTS OUT IN LONDON」


「I AM ELECTRIC」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

DEF LEPPARD / DEF LEPPARD (2015)

RIGHT NOW! / ICE (2006)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

言われてる通り、いい感じのバンドですね、リフが耳に残るし、Voさんはほんのりバズさんみたいな空気読めない人っぽいというか暴れん坊?。
ほんのり’80年代というところもおっしゃる通り、これで話題にならないのは本当に不思議というか、B!誌あたりが大騒ぎしてくれたらもっと状況変わるかも?。

でもこうやってアマゾンのイモズル方式に一本釣りされる訳ですね、分かります、私も散々つられてますんで。

チェックしとかないといけませんね・・・っていうかまだ活動されてるんでしょうか。

2015年10月25日 12:05

comment avater

K.A.E.

ホントに最高ですよね、このバンド。
続けざまにPV観て、その度に「最高」「カッコイイ」という言葉しか出て来ませんでしたし、CD届くまで何度もリピートしてPV観てました。
若くて荒々しいサウンドってのはその時にしか出来ないモノだから、上手く音源に封じ込めた様な気がして40代のおじさんにも十分魅力的に映りましたよ(笑)。
日本じゃ全然話題になってないのが寂しい限りですが、ブレイクの切っ掛けさえあれば一気に駆け上がって行く雰囲気は持ってますよね。
一昨年アルバムが出たばかりなので、そろそろ新作の動きがあっても良さそうですが、何せ全然情報が分からないバンドなので、注意してチェックしないとマズいですね(苦笑)。それまでは暫くヘビロ確定のアルバムにハマります(笑)。

2015年11月03日 21:08

コメントの投稿