連休後半に入り、特に何処に出掛ける訳でもないので(しかし勿体無いから1日くらいはドライブに当てようとは思ってるけど)ウチで朝から掃除に勤しんでると(苦笑)。今はちょっと休憩。
で、ipodで聴きながら掃除してるんだけど、最近はずっとプリンスばかり聴いてたんでそろそろ違うモノを...と思ってた矢先のタイミングで、待望のウィゲリウスの2ndアルバム「TABULA RASA」が届きました。前作から実に4年、随分待たされましたねえ~。

前作でデビュー作の「REINVENTIONS」は、たまたまチェックした「ANGELINE」のPVを観て非常に好みの音だったんで、即アルバムを手に入れてそれからずっとヘビロだった愛聴盤だったから、この新作に期待がかなり高まってた。輸入盤で一足先にリリースされてたけど、日本盤出るまで待ってたんで購入が遅れてしまったと。

当初の予定では2年前にリリース予定だったのが、何でここまで遅れたのか理由が分からないけど、i-tunesでは先に「PLEASE PLEASE PLEASE」と「LONG WAY FROM HOME」が配信されてたので新作発表も近いんだろうなあと待ってたらこんなに長く待たされるとは...今回からフロンティアレコードからAOR HEAVENにレーベルが変わってるから、この辺がリリース遅れた理由なのかな?ともあれ、無事にリリースされて一安心。

で、肝心の中身は、一聴した時はかなりメロウになったなあと感じた。楽曲は勿論良いのだけど、前作にあったエッジが足りないというか、メリハリが効いてないというか何かサラッと聴き終えちゃったなと。
しかし、何度も聴いてるウチに細かいトコまで音が行き届いてるというか、自然に気持ちよく聴こえる音作りが結構クセになってきた。タイプが違うけど、デフ・レパードが「PYROMANIA」から「HYSTERIA」に移行した時の感覚によく似ている。
楽曲も前作で顕著だった80’s路線は基本的に変わらず、よりメロディに力を入れて曲構成も練ってきた感じで、明らかに成長の過程での変化がよく分かる。「9 OUT OF 10」や「THESE TEARS I CRY」なんか聴いてると、相変わらず上手いなあと思うし。

メンバーチェンジがあったらしいけど、アルバム聴いてる分には全く影響がないのはやっぱウィゲリウス兄弟の存在がかなり強いんだろうなあ。ソングライターとしても定評のあるボーカル(弟)に、今回プロデューサーとしてクレジットされてるドラマー(兄)という2人がいればバンドが成り立つという訳なんだろう。ルックスも、前作みたいなチャラい感じの風貌から大分ワイルドになった印象で、4年間でこれだけ印象が変わるバンドも珍しいかと。

しかし、こんなに素晴らしいアルバム作ったのにライブの話を一向に聞かないのは何故なんだろうか?YOU TUBEで地元のクラブでのライブ映像がアップされてたけど、クアトロよりも狭いクラブでパフォーマンスも中途半端なバンドがホント勿体無い。ルックスも良いんだから、せめてクラブあたりで来日すれば新規開拓も出来るんじゃないかと思うんだけど...


「PLEASE PLEASE PLEASE」



「SET ME FREE」



「9 OUT OF 10」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

FLICK OF THE SWITCH / AC/DC (1983)

AROUND THE WORLD IN A DAY / PRINCE & THE REVOLUTION (1985)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

アルバム2枚とも良いですよね~、私は最近になって聴いたんですが、これ好みやん!って。
次のアルバムも楽しみです。

あと、プリンスさん試してみました、結構いけますね!、YouTubeでベスト集みたいなのと2007年のライヴ映像観たんですが、ベストではレッツ・ゴー・クレイジーやパープル・レインが気に入りました、サイトに上がってるのは全部聴いてるところです。
タダで聴くのもアレなんでとりあえず輸入盤で安いのあったら何か1枚と思ってます?。

2016年05月07日 18:29

comment avater

K.A.E.

前作はかなりの愛聴盤だったんで、ホントに楽しみにしてたんですよ、このアルバム。
昨日もドライブ時に聴いてて、未だにちょっと違和感があったりしますけど、良い出来だと思います。ただ、日本のジャニーズに楽曲提供してるお陰かそれっぽく聴こえるモノもありますね(苦笑)。

プリンス聴きましたか。やはり大ヒットしたモノが一番しっくり来るのはそれだけキャッチーな作りだったって証拠なんでしょうね。是非アルバムも聴いてみてください。

因みに、気持ち悪くない(苦笑)殿下なら、正統派R&B路線のこの曲とか
https://www.youtube.com/watch?v=qS27q4-yFAU

ジャズっぽい雰囲気のこのアルバムとかお薦めです。殿下の印象変わると思いますよ(いつ消されるか分かりませんが、一応貼っておきます)。
https://www.youtube.com/watch?v=boBBIn2F8bo

2016年05月08日 17:49

コメントの投稿