ここんとこ、HR/HM系以外でも随分と懐かしい音楽ばっか聴いている。理由は特にないんだけど、気分的にちょっとノスタルジックが入ってるからなんだろうな。最近の音楽でも全然良いんだけど、懐かしい音楽聴くとちょっとテンションが上がるというか血が求めてるんだろうか?(笑)

ポップ系も80s系聴いてて何だかホッとする感覚なんで、HR/HM系もこの辺りのを...と思い、以前廉価盤5枚組を買ったブラックフットから1983年発表の「SIOGO」(邦題:革命と反乱)を今回チョイス。
ブラックフットはこの5枚組買うまで殆ど知らなかったし、サザンロックの雄という割りには結構正統派ハードロックの味も感じられるので、埃っぽい音像を想像すると肩透かしを食らうのだけど、私的には大好物なスタイルなんでこの5枚組は気分によって左右される事はないのが良い。AC/DC聴くのと同じ感覚で、ブラックフットが聴きたいと思ったらどのアルバムをチョイスしても十分満足出来る。

そんな中でも一般的に最高傑作という評価を受けてるこのアルバム、確かに1曲目の「SEND ME AN ANGEL」(邦題:嘆きのエンジェル)のイントロからグイグイ引き込まれる感じで、あっと言う間に聴き終えてしまう。聴き易さでは一番のアルバムかも。
キラキラしたキーボードの音色からそれまでのスタイルとはちょっとだけイメージが違うのは、このアルバムからバンドに加入した元ユーライア・ヒープのケン・ヘンズレーの存在が大きいかと。
サザンロックのバンドに何故イギリスのバンドのメンバーが?という疑問もあるけど、それ以前に意外とこの融合で結果を出してる事が全てかと。それまでの荒々しいサザンロックのスタイルは後退し、その分ソフトで質の高くなった楽曲で収められた事でより幅広いリスナーに存在をアピールする事が出来たのではなかろうか?ただ、前作までのサザンロックスタイルが大好きな方達にはセルアウトと捉えられても仕方ないとは思うけど。

私的には前述の「SEND ME AN ANGEL」は勿論、冒頭がブルース・スプリングスティーンの「BORN TO RUN」っぽい「HEART'S GROWN COLD」や、如何にもディープ・パープル的HRな「WE'RE GOIN' DOWN」、キャッチーなメロディに哀愁さを感じさせる「TEENAGE IDOL」、豪快なHRスタイルである「WHITE MAN'S LAND」「SAIL AWAY」「DRIVIN' FOOL」などがお気に入り。
ただ、イントロから歌い出しまでレインボーの「SINCE YOU BEEN GONE」にクリソツな「GOIN' IN CIRCLE」だけは正直頂けない(苦笑)。ご愛嬌って事なのかも知れないけど、ここまであからさまだとちょっとなあ...

良くも悪くもこの後のバンド活動を運命付けたアルバムという事になるのだろうけど、一介のサザンロックバンドに留まらなかったという意味ではこのスタイルは成功だったと思う。次作でクオリティが落ちてしまったのが残念だけど、この路線をキープ出来ていればバンドの知名度や活動には必ずプラスになったと思うと、正直勿体無いな...とは思う。


「SEND ME AN ANGEL」


「WE'RE GOIN DOWN」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

APOCALYPTIC LOVE / SLASH (2012)

THE ETHEREAL MIRROR / CATHEDRAL (1993)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

結構良いですね~。
このバンドは作品出してる数が多くてそんなに沢山は聴いてないんですが、サザン・ロックというにはAOR寄りのバンドという印象でした。

80年代にポップ化したバンドが世間一般では悪いように言われてますが、80年代当時に聴いてた人にとってはそっちの方向性の方が好きだったり?。
いかにもなPVはアレですけどね(笑)。

最近はまた80年代の音が再評価されてるようなんで、この辺の中古盤の値段が下がるといいなぁ~。

2016年07月24日 11:14

comment avater

K.A.E.

そうなんですよね、80年代にポップ化したバンドが悪と捉えられる風潮(?)はいい加減にして欲しいと思いますよ。「アレはメタルじゃねえ」とか「女子供が聴くモノ」とか、当時は散々こう評されたバンドが多かったですけど、売れたバンドに対する僻みにしか聞こえなかったですしね。

このバンドも、こういうスタイルでアルバムリリースして実際にどんな評価を受けたのかリアルタイムで経験した訳じゃないんで知らないですけど、今聴いても普通にカッコいいアルバムだと思いますね。これ以前のサザンロック系の音も勿論好きですし、特に目くじら立てる必要はないかと思います。でも、コアな人達にはウケが悪いのも理解出来ますけどね。

2016年07月25日 00:38

コメントの投稿