FC2ブログ




以前バッドランズのブートと一緒に購入したイット・バイツのブートレグ「LIVE AND DEMOS 1986」を今回はチョイス。
イット・バイツのブートレグはジョン・ミッチェル加入後の再結成ライブのモノはよく見掛けるのだけど、肝心のフランシス・ダナリー時代のモノは殆ど見掛けないので、このブツを見付けた時は迷わず飛びついた。
思えば、彼等がまだ活動していた90年頃にわざわざ西新宿まで行って色々探し回ったけど、見付かったのはAIRSでブートビデオ3本のみ。本国イギリスでのTV放送分「UK TV」「LIVE AT THE TOWN & COUNTRY」が2本、あとは日本でTBSで夜中に放送されたらしい(私は観てなかったけど)日本公演のライブ1本。

勿論、当時は狂った様に彼等の音楽ばかり聴いてたんで3本は我が家の家宝と化し(笑)何度も観返したモノで、DVDに焼き直して今でも保存してある。後に別のブート屋でPV集があったので、それも勿論購入し未だに持ってるけどDVDには焼いてないので観直す事が出来ないのが残念だけど。

で、CD-R2枚組のコレはそのUKでのTV放送分が収録されたモノに未発表曲やver違いが収録されてるのだけど、TV放送分はTV放送と同じ音源を使ってるみたいで、ビデオの方でもカットになってた「OLD MAN AND THE ANGEL」の中間部が丸々カットされてるから、音だけで聴いてると違和感ありまくりでかなり残念。曲数もビデオと同じに8曲収録だし。

それと「LET THE HEART DECIDE」(2種類のverあり)「HOLIDAY」「I'LL MEET YOU IN THE SPRING」の未発表曲は、音の印象では1stアルバムから洩れたモノだと思うけど、特に特出するモノでもなく当時の音楽シーンの流れに沿った派手なポップソングといった感じで彼等らしさは余り感じられない。アルバムから洩れたのも納得出来るクオリティかと。音の方もデモテープ起こしみたいで如何にもブートクオリティ(苦笑)。

珍しいのは「ALL IN RED」のスローverで、オープニングのアカペラの部分だけスローで本編がオリジナルよりもテンポアップしてるのが何か笑える(笑)。確かに新鮮だけど、普通にオリジナルの方が良い出来かと。コレの音も当然ブートクオリティ(苦笑)。
あとは1stアルバム時のデモ集で、デモとはいえ意外と良い音なのが救いかな。デモと言うよりスタジオライブみたいな雰囲気で、ここからミキシングやマスタリングされるモノと考えると、彼等の演奏はデビュー前から上手かったんだなあと改めて感心。

しかし、こうして今の時代に30年前の音源を聴いてるのも凄く変な気分だけど(笑)こういうモノが未だに存在してるのはファンとしては嬉しい限り。例え音が気に入らなくても好きなバンドのモノなら何でも聴きたいのがファン心理ってモンだし、何度も聴き返す様なモノでなくても買って良かったと思えるし。
YOU TUBEでも上がってるBBC:BOB HARRIS SESSIONなんかがブートであれば尚嬉しいんだけど(アレは「VAMPIRES」やフランシスのソロ作で披露された「WELCOME TO THE WILD COUNTRY」のバンドverがめちゃくちゃカッコイイ!)高望みし過ぎだろうか(笑)...ブート屋さん、是非お願いします。


「BLACK DECEMBER」(UK TV)


「VAMPIRES」(BOB HARRIS SESSION)
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

WALK IN THE FIRE / STRANGEWAYS (1989)

RAISED ON RADIO / JOURNEY (1986)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

やっぱり好きなバンドだとブートも持ってたいという気持ち、よく分かります。

フランシスさん時代のイット・バイツは確かにブート屋さんで見たことが無いです、結構知名度がある割には不思議です(ファンのマナーが良いという風に解釈してます)。

それより西新宿まで行ける距離なのがうらやましいです、90年代にお仕事で一度だけ東京に出張した時、西新宿まで行きたかったけど時間の都合で諦めた事があります。
今は動画サイトで気軽にライヴ観れるんでブート屋さんって繁盛してるのか分からんですけどね。

2017年01月29日 16:52

comment avater

K.A.E.

そうなんですよ、好きなミュージシャンの音源なら何でも...と思うファン心理からブートの市場が出来た訳だし、上手く乗せられてるなあと思いつつも(苦笑)買ってしまうこの意識の無さ(笑)。
このブートに関しては、まあ面白い程度なモノなので何度も聴く事は余り無いと思うけど、買わなかったら買わなかったでずっと後々まで気になって後悔するんだろうなと(苦笑)。

西新宿のブート街はもはや壊滅寸前ですよ。私が初めて西新宿へ行った90年頃はホントに数多くのブート屋が存在してましたし、ビルの一角にポツンと入ってる店が何件もありましたしね。あの時代はホントに楽しかったですよ。
だけど、もしそこで某音サンが西新宿に行ってたらそれこそ何度も足運びそうで今よりも酷いこじらせ方しそうじゃないですか?(苦笑)なので、却って知らなくて良かったのかも知れませんよ(笑)。

2017年01月30日 06:59

コメントの投稿