またやらかしてしまいました(苦笑)。前回バッドランズとイット・バイツのブートを購入した後、暫くブートで欲しいモノはないだろう...と思っていたら、たまたまネットでプリンスの「DREAM FACTORY」がブートで出ているという情報をキャッチしてしまった。コレはかなり心動かされましたねえ~。で、結局こうなったと(苦笑)。

殿下のファンなら一度は聞いた事があるこの「DREAM FACTORY」というアルバムの存在。1986年発表の「PARADE」の次作にあたる”予定だった”作品で、当時殿下がザ・レボリューションというバンドと活動を共にしていたのが、急遽レボリューションの解散があった為、このアルバムはお蔵入りになったというのだ。
この時期、殿下はカミールという別名義でアルバムを予定していたと聞くし、この「DREAM FACTORY」がお蔵入りになった事で個人名義に戻った彼が作ったのが、彼の最高傑作と謳われる「SIGN ”O” THE TIMES」だった事から、ただでさえ多作な彼が自身の絶頂期にアクティヴな活動を行なっていた時期のアルバムとなったら、殿下のファンはやはり一度は耳にしてみたいと思うだろう。だから買っちゃったんだけど(笑)。

ブートにしては音はかなり良くてそれだけでも感動モノなんだけど、ジャケットが星が散りばめられたホログラム仕様になってるのもブートとは思えないクオリティ。しかも最近多いCD-R仕様じゃなくてちゃんとCDを使ってるのも良い。まあ、ジャケットのデザインは全然らしくないけど(苦笑)。

内容は全19曲。後の「SIGN ”O” THE TIMES」に収録される曲が8曲収録されていて、これも後に発表となる4枚組「CRYSTAL BALL」に収録された楽曲も含まれている。「CRYSTAL BALL」に関しては国内盤の発表すら全然知らなくて、以前殆ど行かない町の電器屋の閉店セールにひっそり置いてあったのを見て「こんなモノ出てたのか?」と驚いた事があったけど、この時買わなかったのがホントに悔やまれる。後にあんなプレミアが付くとは思ってなかったし、半額セールといっても¥4000くらいで売られてたんで、お金の持ち合わせがなかったので見送ってしまったのだ...ああ、嫌な事思い出してしまった...

しかし、そのアルバムからの楽曲もこうして聴く事が出来て凄く新鮮な気分で嬉しいのだけど、内容自体も絶頂期に作られたモノなのでかなり良い感じ。「SIGN ”O” THE TIMES」の楽曲もこうしてアルバム通して聴くとかなり印象が違うし、コレが先に発表されてたらイメージがまた変わっていたかも。「SIGN ”O” THE TIMES」の方がより一般的に受ける印象を受けたけど、このアルバムを聴いて私はビートルズのホワイトアルバムをちょっと思い出したな。

しかし、やっぱ80年代の殿下は色々と神掛かっていたと思う。1年おきに「「PURPLE RAIN」「AROUND THE WORLD IN A DAY」「PARADE」「SIGN ”O” THE TIMES」「LOVESEXY」「BATMAN」と立て続けにリリースして、しかもお蔵入りだった「THE BLACK ALBUM」もこの80年代に作られている事を考えると、ホントに多作で非凡な才能だったんだなと。勿論、後の殿下の曲も好きだけど、やはりこの80年代は別格なんでこうして日の目を見た事は素直に嬉しい(殿下本人は不本意なカタチだろうけど)。
今年はいよいよ「PURPLE RAIN」のリマスター盤が発表されるみたいだし、加えて2本の未発表アルバムが発売されるとの事らしいので、どんなスタイルの楽曲が聴けるのか今から楽しみだ。


「DREAM FACTORY」


「TRAIN」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

20TH ANNIVERSARY BEST HIGHER LOVE / ICE (2013)

BREAKIN' OUTTA HELL / AIRBOURNE (2016)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

ジャケの雰囲気は映画のサントラみたいな感じですね。
プリンスさんのアルバムを一通り揃えた強者が購入する作品かもしれません、私はまだSIGN ”O” THE TIMESだけなんでアレですけど。
PURPLE RAINは次に買う候補的な感じに思ってた作品です、リマスター出るならそれまで待ってた方がいいかな?。

2017年03月19日 15:11

comment avater

K.A.E.

ブートまで手を出すとホントにキリが無くなりますからね。特に未発表曲が山ほど眠ってると言われる殿下なら特に...
でも、このアルバムは全盛期のバンドメンバーと作られたモノなので、当時の音が好きならマストしたくなるモノなんですよね。だから手を出してしまったと。でも買って後悔のない素晴らしいアルバムでした。

「PURPLE RAIN」のデラックス盤は間違いなくリリースされるみたいなので(噂では6/9に未発表アルバム2枚と同時発売という話みたいです)購入はその時で良いと思います。殿下のカタログの中でも一番売れた作品ですから、是非聴いてほしいですね。

2017年03月20日 04:33

コメントの投稿