FC2ブログ




先月から色々と新譜で欲しいモノがわんさか出てきて全部購入するにはお金が...(しかもPS4買っちゃったし、夏には車検もあるしマジで大丈夫なんだろうか?)と言いつつも、新譜チェックして「これは!?」とCD探しまくっちゃうホントダメなヤツ...

そんな感じなんで、このライオンヴィルの3rdアルバム「A WORLD OF FOOL」は金欠に拍車を掛ける事間違いなしだったので購入するつもりはなかった。2ndアルバムも買うタイミング逃してまだ購入してないし、買うならまずそっちからだろと。
しかしYOU TUBEでのお薦め欄によく出てくるんで、試しに「BRING ME BACK OUR LOVE」のPVを観ちゃったのがマズかった...やられた、一発で気に入ってしまって購入予定だったハウス・オブ・ローズやブラック・スター・ライダースの新譜は先送りになるハメに(でも、近いウチに買っちゃうんだろうけど/苦笑)。

本業であるハズのワーク・オブ・アートが活動してるのかどーか分からない状況にこのバンド(サイドプロジェクト?)の新譜が出てきた事が意外だったけど、3枚目まで出すくらいだからそれなりにこのバンドには需要はあるんだろうなあ。イタリアの音楽シーンの状況まではどーなってるのか把握出来ないけど、こういう音楽を聴くリスナーがイタリアにも存在してるって事なんでしょう。

ジャケットが前2作と比べてB級メタル臭が感じられて大分ダサくなってしまったけど(苦笑)何でもレーベル移籍したみたいで、やっぱフロンティアーズレコードが絡んで来ましたね(笑)。WOA自体が同レーベルだから絡まない方がおかしいと思ってたし。

でも中身の方は1stと比べると大分垢抜けた感じで、楽曲のメリハリがはっきり出た印象を受けた。ボーカル全曲が前2作同様WOAのラーズ・サフサンド、作詞に同じくWOAのロバート・サールが数曲絡んでるお陰か、全体的にまんまWOAじゃん!という雰囲気が漂ってるのが笑える。
作曲自体はこのバンドの中心メンバーであるステファノ・ライオネッティが手掛けてるから同じ方向性で勝負してるんだろうけど、別名バンドといってもおかしくないほどよく似てる(ステェファノ中心の楽曲は若干メロウでAOR寄りではあるけど)。私はWOAは大好きなバンドだから、こういうのでも全然問題ないんだけど。特に前半6曲は素晴らしい流れで、これだけで勝負あったって感じ。
しかし、ホントにこのラーズ・サフサンドの歌は良いんだよねえ。北欧風味が大好きな人には透明感がある声なので堪らないと思うんだけど。もっとメジャーになっても良いと思うんだけど、ホントに勿体無いというか。

本音をいうとWOAの活動を活発にさせてからこっちに取り組んでほしいんだけど、こういう素晴らしい作品がいきなり出てくるなら両立するのも悪くないんじゃないかと。ただ、WOAの方は3rdアルバム発表時に一区切りしたいみたいな発言していたのがちょっと気になるんで、次作がどんな感じになるのか分からないのが引っ掛かるんだけど、まあ彼等の事だから高いクオリティは期待しても良いんじゃないかと。

このアルバム大分気に入りましたね、売れてほしいなあ~。暫くヘビロになりそうだし。でも、ここまで音楽性も近いしメンバーが被ってるなら両バンドで普通にライブでも演ったら良いんじゃないかと思うけど...でもボーカルが大変か(苦笑)。


「I WILL WAIT」


「BRING ME BACK OUR LOVE」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LIVE FROM LORELEY / MARILLION (2009)

SABBATH BLOODY SABBATH / BLACK SABBATH (1973)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

PS4購入おめでとうございます、これって出たばっかりの頃より安くなってます?。

それはともかく、ブラック・スター・ライダーズは前2作と比べて普通のハードロック曲が増えた印象で前2作みたいなシン・リジィっぽさは交替しました(悪くはないですけどね)、購入時は動画サイトでご確認を!。
ハウス・オブ・ローズは相変わらず内容が最高なんですが音質が何か「?」っていう感じでした、MP3そのままCDに焼いてるん?って思ったくらい。

ライオンヴィルは確かにYOUTUBEでよく出てきますね、私もマズいと思いつつ聴いてなかったんですが、うっかりここで聴いてしまいました(笑)、これは良いですね、思わず欲しくなってしまいます。

2017年04月16日 15:51

comment avater

K.A.E.

PS4、ホントにハマってますね。金額安くなったのも購入動機のひとつですが、何よりプレイしたソフトが増えたのが良いです。おっさんになった今でもゲーム愛が戻ってきた感覚です(笑)。

BSRもHOLも早く聴きたいんですけどね(苦笑)。まあ、そのうちお金が入った時の楽しみに取っておきます。最近は、買い逃したBDとか安値で見つけたりして、売れ切れる前に買っておこうと思うと、なかなか新譜までお金が回らないと(苦笑)。

でも、このアルバムはちょっと見過ごせなかったですね~。とにかくメロディが良い!適度なヘヴィさなんで聴いてて疲れないんですよ。これからの季節にはピッタリではないかと思いますね。お薦めです!

2017年04月17日 04:33

コメントの投稿