最近の自分の好みの音の傾向としては”ヘヴィながらもグイグイ引き込まれるHR志向のロック”なモノばかり聴いている。前回のレッチリもその手の類だし、今日のお題であるザ・カルトもそうだ。
この「SONIC TEMPLE」、リリースは1989年でリアルタイムで経験しており、当時日曜の夜中に放送してた「ピュアロック」にて、必ずと言っていい程KNACラジオチャートに「FIRE WOMAN」や「SUN KING」、「EDDIE (CIAO BABY)」が入っていたのでよく覚えている(時期は違えどテスラの2ndやバッドランズの1stもよく入ってたなあ...あ、EZOも)。

それまでザ・カルトの事は何も知らなかったので、そんなに売れてるなら聴いてみようか?という事で国内盤を買ったのだけど、当時初回限定で缶ケース入りのモノが売られてた記憶がある。私が買ったのは普通のプラケースのモノだけど。一度大量に中古売りに出した時に間違って入ってて、結局輸入盤の中古を買い直したんだよなあ(まあ¥500くらいで手に入れられたから良かったけど)。

とにかくジャケがカッコイイ!メンバーが直接写ってるジャケは余り好きじゃないんだけど、このアルバムは何故か好きなんだよなあ。この色使いが好きなのかも。
あと当時のHM/HR隆盛時に硬派で骨太な音作りだったのが特徴的で、プロデューサーはボブ・ロックという事で納得。キングダム・カムやブルー・マーダーみたいに比較的古典的なHRな音作りをする人という印象だったけど、後にモトリー・クルーやメタリカで手腕を奮ってビッグネームになるとは思わなかったけど。

それまでこのバンドの曲は聴いた事なかったんで過去作でどんな音を出してたのか知らなかったけど、後に後追いで2ndの「LOVE」を聴いて「全然違うじゃん!」と驚いた事があった。しかし、実際にはこのアルバムで随分とメジャーな音作りをしたお陰でこのアルバム自体が彼等にしては異質な音作りだった事を知った時は逆に驚いたモンだ。しかもポジティヴパンク周辺から出てきたバンドとは知らなかったし。お陰で名盤と言われる3rd「ELECTRIC」も聴いた時はそれほどピンと来なかったし...それほどこのアルバムでバンドに対する認識を刷り込まれた印象があると思う。

前述の「SUN KING」がめちゃくちゃ大好きで、音はタイトなのに何処かルーズな雰囲気がカッコ良く、何度聴いても唸ってしまう。シングルカットされた「FIRE WOMAN」のPVもカッコ良いし、続く2ndシングルの「EDDIE (CIAO BABY)」のPVも併せて何度観た事か忘れてしまうほどよく観てたよなあ。
シングルカットされなかった曲も素晴らしく、当時のメタルシーンの中ではギターヒーローがいる訳でもないし比較的地味な存在でありながらも楽曲だけで勝負出来るのがこのバンドの強みだと思う。

このアルバム以降は試行錯誤を重ねながらも未だに活動している彼等だけど、やはりこのアルバムの残したインパクトは相当なモノだったと思う。良くも悪くもこのスタイルを基準で語られるのはバンドとしては不本意なんだろうけど、それだけ時代にハマってた音楽だったんじゃないかと今改めて思ったりする。


「FIRE WOMAN」


「EDDIE (CIAO BABY)」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

MESCALERO / ZZ TOP (2003)

ONE HOT MINUTE / RED HOT CHILI PEPPERS (1995)

comment iconコメント

comment avater

グラハムボネ太郎

実は実は

私、この系の野太い声ってダメなんザンス。
カルトはコレも含めて3枚とベスト盤買いましたが、結局声に馴染めずに全部売りました(笑)

2017年05月10日 13:20

comment avater

K.A.E.

何か意外ですね~。HR系の音にはこういう野太い声の方がハマると思うんですが...もうちょっと軽めの雰囲気の方が好みとか?
ザ・カルトは音楽性コロコロ変わる雰囲気があるんですが、私はやっぱこの時期が一番好きですね。初期のポジパン期は余り好みではないですし。再結成後のアルバムはこの時期に近い雰囲気だったんで好きですけど、また違う方向行っちゃった感じでホント惜しいんですよね~。

2017年05月13日 04:49

comment avater

某音楽馬鹿

今は70年代風のロックやってますよね~、イアンさんの声が苦手な人って実は結構居るようです、暑苦しい歌い方がアレなのかも?。

この声が苦手な人はかなりの確率でドアーズもダメだと思います。

この作品は私も好きですよ、それと同じくらいゴス時代も好きですが・・・。

2017年05月16日 20:41

comment avater

K.A.E.

やっぱ暑苦しいんですかね?(笑)でもこのクドい感じが味があるというか、この声が無くちゃバンドの個性が薄れる感じがしますね。再結成ドアーズのボーカル勤めたのも何か分かる気がします。因みに私はドアーズは無理です(笑)。

ゴス時代は結構淡白な印象なんですよね。このHR路線がしっくり来るお陰で、ゴス時代は何処か浮いてる雰囲気すらあるし。まあ好みの問題でしょうね、こればかりは。

2017年05月17日 02:33

コメントの投稿