久々にHMVでお買い物。輸入盤に関しては最近アマゾンのマケプレで直接購入してるので、安くならない限り(もしくは取り扱いがない場合)他店舗で購入してないのだけど、4点で35%オフという事で以前から欲しかったZZトップの近年4作品をチョイスしたら、アマゾンで買うよりも安く上がったので購入...となった次第。

ZZトップは以前、例の10枚組廉価BOXを購入して以来久々の購入となる訳だけど、その10枚目以降からまた音作りが変わってきた感じで、ここ日本では頻繁に紹介される訳ではないから何時新作がリリースされているのか分からないのだ。なので今回は「RHYTHMEEN」から最新作までの4枚をまとめて手に入れた。
で、今回のチョイスしたのは2003年発表の通産14作目にあたる「MESCALERO」。

ジャケットが彼等にしてはらしくないマンガちっくなモノでちょっと意外な雰囲気でもあるけど、中身は基本的には変わらないブギーサウンド。前々作あたりからビリー・ギボンズのギターがファズを効かせてダウンチューニングで歪みまくりの音になったという事らしいけど、確かに大ヒットした80年代の頃から比べると別バンドの音の様だ。だけど、ZZトップならではの音楽なのが面白い。

全体的にミドルテンポ中心で、音作りはヘヴィで派手だけど楽曲はブルーズを感じられる歳相当の渋い音楽を演っている。「ELIMINATOR」の様な軽快でお気楽なイメージのあった彼等だけど、こうして音作りが違うだけで本質は変わらずもイメージが変わってくるのは素直に面白い。その点はAC/DCと被るかと。
お気に入りは、渋いブルースの「GOIN' SO GOOD」、軽快なノリの「ME SO STUPID」、ちょっとインダストリアルっぽい(!)「PUNK ASS BOYFRIEND」、メロウな雰囲気で一歩間違えるとハワイアンみたいな(笑)「WHAT WOULD YOU DO」あたりかな。

しかし、笑っちゃうくらい大地に根差した音世界だと思う。よく彼等の音楽は”アメリカのハイウェイをぶっ飛ばす時のBGMによく合う”みたいな事を書かれているけど、ホントにそのまんまの世界観なので、アメリカのハイウェイといかなくても日本の片田舎でトロトロ走ってるだけでも何故か雰囲気に飲まれそうになったりする(笑)。
シリアスでもないし、難しいことやってる訳でもない、単にシンプルな音なんだけど妙に引き込まれるクセになる音はAC/DC同様”継続は力なり”って事を身を持って教えてくれている...ホント、食えないおっさん達だ(笑)。


「ME SO STUPID」


「PUNK ASS BOYFRIEND」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

CD SINGLE BOX / QUEEN (1991)

SONIC TEMPLE / THE CULT (1989)

comment iconコメント

comment avater

グラハムボネ太郎

私も

いつの時代もZZ TOPは最高です。
と言いたいけど、やっぱり80年代のZZ TOPが好き。
ポップな曲が聴きたい。もう無理だろうけど。
でも全アルバム持ってますけど

2017年05月14日 14:44

comment avater

某音楽馬鹿

来月、ライノから何か謎のボックスが出るみたいですね。

10枚組の廉価ボックスが私も持ってます、初期作品持ってなかったんでこれで一気に揃っちゃいました、どれも良い作品ですが、ご紹介されてるさくひんはもちろんこのボックス以降の作品も味わい深いです、一番最近のアルバムはちょっと枯れ過ぎてて今後が心配ですけど渋い作品でした。

2017年05月16日 20:47

comment avater

K.A.E.

このアルバムを聴いたお陰で、バカ売れした80年代の作品は随分軽く感じましたね(苦笑)。でも、何より凄いのは一貫して音楽性にブレがないという事。音作りには相当拘ってるんじゃないですかね。ポップな雰囲気も出来る、ヘヴィな雰囲気も出せるバンドなんてそうそういませんし。改めて彼等の凄さを再認識してます!

2017年05月17日 02:38

comment avater

K.A.E.

おおっ、来月何か出るんですか?って事でアマゾン見てきましたけど、もしかしてアナログのみリリース?まあ今回4枚一気に買ってるんで、慌てて買わなくても良いんですが(笑)。それよりもビリー・ギボンズのソロ作とかBBQ何たらっていうBOXセットの方が気になります。

廉価盤BOXはホントに良いですね!強いていうなら「AFTERBURNER」と「RECYCLER」の音圧が低い事くらいでしょうか。
このBOXが気に入って以降の作品も気になった訳ですが、音の歪みでヘヴィになってコレも非常にカッコよくて最近の通勤時のお供となってます。まだ3作も楽しめると思うと(まだ購入してないモノが1枚残ってるけど)溜まりませんよ!!

2017年05月17日 02:48

コメントの投稿