FC2ブログ

BrigadeBrigade
(1990/03/16)
Heart

商品詳細を見る


私は、仕事の休憩中や通勤の運転中、はたまたちょっと歩く買物の時や電車で出掛ける時などは殆どと言っていい程音楽を聴いている。昔はウォークマン、今はi-podは必需品で、もうずっとそんな感じで20年近く聴いていたりする。
i-podになって持ち歩ける曲が多くなってから、必ず絶対に持ち歩いてるバンドが幾つかある。毎回話に出ているイット・バイツは勿論の事、他にも幾つかあるのだけど、その中にハートがある。

私がハートを知ったのは復活作となった「HEART」からで、その前の彼女達は後追いで聴いたのだけど、私的にはこの復活してからの方が断然好きだ。初期の頃のレッド・ツェッペリンを意識した音も嫌いではないのだけど、イメージ的には産業ロック路線の方が合っている気がする。中でも最高傑作だと思うのが「BRIGADE」。

まず、前2作のクオリティを軽く越えているのが驚きで、楽曲の充実度も外部ライターを積極的に使ったお陰で捨て曲がない。中にはサミー・ヘイガーの書いた曲があったりしてハードなロックの部分もちゃんとあるの良い。殆どシングルカット出来るアルバムのクオリティって、ボン・ジョヴィくらいなモノだろうか?

イントロから既にカッコ良さ炸裂の「WILD CHILD」、極上のバラード「SECRET」「STRANDED」、自由な感じが気持ち良い「UNDER THE SKY」、疾走感のある「FALLEN FROM GRACE」、切ない雰囲気の「I WANT YOUR WORLD TO TURN」などが中でもお気に入り...って、殆どの曲好きなんですけど(笑)。初回盤に付いていたCDシングルの3曲(要はアウトテイク)もアウトテイクとは思えないくらいのクオリティで好きだ。

「アローン」や「ジーズ・ドリームス」の大ヒットでソフトのイメージを本人達が嫌ったお陰で、このアルバムで若干ハードなイメージを戻したけど、この路線は残念ながら次作で止めてしまい、最新作ではまた初期に戻ったハードロックになってしまったのが残念...いや、ハードに戻るのも結構なんだけど、如何せん楽曲がつまらなくなってしまったのがイタいなぁ。
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THE LONESOME JUBILEE / JOHN COUGER MELLENCAMP

JUKEBOX / BENT FABRIC(2006)

comment iconコメント

comment avater

地味JAM尊

「I Can't Stop Loving You」がおまけCDだったそうですね

どのベスト盤にも収録されない「Secret」収録~!黄金期でしたね~。
この後に出たBest盤では「Heart」収録楽曲が取り直し?になってて、オリジナルよりギターが前に出て来たりしてましたね。(「If Looks Could Kill」とか「Never」とか)
でも、この頃のロン・ネヴィソンのプロデュースが最高だったんだけどな~。
外部のライター相手に意地はったんだろうけど、そもそも「Heart」は自分たちの曲がダメだって所から始まってたのに・・・

2017年06月14日 03:54

comment avater

K.A.E.

「SECRET」は当時の元カノを思い出す”諸刃の剣”的楽曲(笑)

オマケ3曲もクオリティ高かったですよね!今でも持ってますよ。ベルベット風の外箱は汚れて汚くなってしまいましたけど(苦笑)。
「HEART」も「BAD ANIMALS」も良いんですが、このアルバムで極めちゃった感が凄く強いです。半年くらいずっと聴いてて、ドライブ行く時なんか必ず聴いてたからその道を通ると自然とこのアルバムの曲が流れてくる感じですよ(笑)。

ベスト盤のver違いは聴いた事ないんですが、PVの音は明らかに違いますよね。妙に軽くなっちゃった感じで余り好みじゃなかったです。

最近のアルバムはまた自分達の曲に拘っちゃったんで正直厳しいんですけど、さすがにもうこのテの音には戻らないんだろうなあ...何か勿体無い気が。

2017年06月14日 06:53

コメントの投稿