先日、ZZトップのCD4枚まとめ買いして暫くガンガン聴いていてやっぱ良いなあ...と悦に浸って何気にネットで色々調べてるウチに、ビリー・ギボンズがソロ作を出している事を知ったのでその流れでCDが欲しくなり、思わず手を出してしまった。バンド結成45年(!)にして初のソロアルバムとなる「PERFECTAMUNDO」を今回はチョイス。発表は2016年(国内発売)。

そもそも何でソロアルバムを作ろうとしたのかよく分からなかったので、色々調べたらハヴァナ・ジャズ・フェスティヴァルというフェスに出演することがそもそもの切っ掛けだったらしく、そこで他ミュージシャンに感化されてアフロ・キューバン・スタイルの音源を作るトコからスタートしたらしい。

ZZトップでは、ブルーズとハードロックを基盤に作られてる楽曲が多いけど、アフロ・キューバン的要素はそれほど感じない。でも御大から言わせるとブルーズもアフロ・キューバンも元々のルーツは西アフリカが起源とされているので、2つの音楽を解釈する事で同じDNAを感じられるのではないか?と興味があったらしい。
なので、全体的にいつものZZトップで演っているブルーズスタイルは鳴りを潜めて、今回は蒸し暑いビーチで冷たいカクテルがよく似合う様な小気味良い音楽性を披露している。雰囲気はまるでマイアミのクラブ辺りで掛かりそうな音と言えばお分かりだろうか?

だからといってロックテイストが感じられないかというとそうではなく、やはりそこはギタリストとして名を馳せた御大ならではの素晴らしいプレイが堪能出来る。最近のZZトップで感じられるファズで歪んだ音ではなく、サンタナとはまた違うラテンスタイルのプレイを提示しているのも面白い。
更に、最近のアルバムでも顕著なヒップホップ的なアプローチが入ったりして実験的要素も忘れていない。クロスオーバーまではいかないけど、ちょっとした遊び心が聴いてて楽しめる作りとなっている。

しかし、御大のこの年齢になっても未だに新たなスタイルに挑戦し続ける姿勢はホントに素晴らしい。「自分が聴きたい音楽と思う様な音楽を作る」事をモットーとしてるみたいで、それをリスナーが楽しんでくれて自分のスタイルを見付ける事がベストと語る御大は、さすが長年プレイし続けてるのも分かる気がする。
いやはや、ホントに恐れ入りました。これから夏に向けて聴く機会が増える様な心地良いアルバムですよ!!


「TREAT HER RIGHT」


「PICKIN' UP CHICKS ON DOWLING STREET」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

CUTS LIKE A KNIFE / BRYAN ADAMS (1983)

YEAH! / DEF LEPPARD (2006)

comment iconコメント

comment avater

グラハムボネ太郎

ちょっぴり渋すぎて

楽曲というか、ビリーの声がね。
このところは、ZZ TOPでもダスティの声が聴けないから残念。
それに伴い、勢いのある歌が無くなったから、また残念。

2017年06月12日 12:35

comment avater

K.A.E.

確かに同感

そーいや、ダスティ歌ってないないですね。何でだろ?そういう楽曲作ってないからなんでしょうけど。
ビリーの声は歳食ったお陰で余計に渋みが増した感じですけど、もう年齢も年齢なんでさすがにこういうスタイルの方がしっくり来るんでしょうね。私は近作の方が激シブで最高なんですけどね。
このソロ作だってまさかのラテンロックですし、所々にヒップホップやデジタル系のお遊び入れてよくこういうアレンジ思いつくなあと感心します。攻めの姿勢を持ってるミュージシャンは何時の時代もカッコイイかと。

2017年06月13日 02:13

comment avater

某音楽馬鹿

このアルバムは聴いてなかったんで動画サイトで確認したらえらくディープな音ですね~。
一通り聞いた感じ個人的には強いスワンプ・ロック風味を感じました(元々ZZもその辺の音がルーツですけどね)。
それにしても良いアルバムです、中古探さないと!。

2017年06月18日 22:43

comment avater

K.A.E.

私も全く知らなくて、たまたまZZトップをネットで色々調べてたらソロアルバム?ってな具合でした(笑)。
購入前に勿論数曲チェックしたんですが、バンドとはスタイルの違うキューバンミュージックってトコでこういう音は普段聴かないし、このテのミュージシャンで知ってるのはサンタナ一拓になってしまうので、それなら聴いてみるべきだな...と購入決めました。これからの季節にピッタリの音なんで何度も回る事になりそうです。
国内盤はSHM-CD仕様ですが、ボートラとか特にないので輸入盤でも大丈夫かと思いますよ。

2017年06月19日 05:59

コメントの投稿