梅雨が明けて雨の日が結構続いてたんで今年の夏は意外と涼しい?と思っても、やっぱ晴れた日は暑い...でも、台風来てからはまた涼しいといった感じで、何だか今年はいまいち夏らしさを感じられない。
夏は嫌いなんでドライブに行く気も全く起きないし、引き篭もりに拍車を掛ける様にドラクエ11を集中プレイしてる事もあるので別に構わないのだけど、ここまま秋になりそうな雰囲気でもあるよなあ。

という訳で、夏が来たら何故かこの曲を聴く事が多いので、今回はこのアルバムをチョイス。ニュークリア・バルデスの「I AM I」。リリースは1990年。
当時から洋楽、特にBURRN!を読んでた人には随分懐かしいバンド名だと思うだろう。多分、日本でこのバンドを薦めてたのは伊藤正則さんであり、BURRN!であったのだから。私もそのクチでこのCDを購入したし。

バンド名だけ見ると”ニュークリア”と付いてるだけでハードコアとかスラッシュ系を想像しがちだけど(まあニュークリア・アソルトってバンドもいましたしね)実際にこのバンドはハードロックと呼ぶにもちょっと疑わしい、もっと土着的で何処か懐かしい雰囲気を持つロックだと思う。当時は一緒にツアーを回ったというフーターズやザ・チャーチにも似た様な雰囲気がある感じかな。

当時は全く知らなかったけど、このアルバムに収録されてる「SUMMER」(邦題:涙のサマー)が哀愁を感じられる名曲という事で凄く気になって、ジャケットも雨雫に覆われた夕暮れ時の海というシンプルな写真に惹かれ購入したのだけど、輸入盤は丸メガネを掛けた歯の欠けたオヤジのドアップに丸メガネのレンズにメンバーが写りこんでるというヤツなので、もし最初にこっちの方を先に見たら絶対に買わなかったと思う(笑)。

まあ、何はともあれその「SUMMER」を聴いてみたら、なるほど物悲しいメロディが確かに哀愁を感じさせる。だけど、それ以上に良いのがボーカルの歌唱力。別に格段に上手いとかそういうのではないのだけど、力強い声にその物悲しいメロディが凄くマッチしてる。メンバーがキューバやドミニカからの移民というバックグラウンドというのも影響されてるんじゃないかと思う。
正直言って全曲良いとは思わなかったし、次作をリリースして解散したのも何となく分かる気がしたけど、それでも何故かたまに聴きたくなる不思議とクセになるアルバムなんだよなあ。U2っぽい雰囲気の「TRACE THE THUNDER」も好きだし、一歩間違えるとブルージーな演歌みたいな(?)「IF YOU KNEW THEN」も良い。

地味だけど力強さを感じさせるという意味で、インナースリーヴに書かれてたけど「雑草みたいなバイタリティ」というのは言い得て妙だと思う。派手ではないしバンドしての魅力も特別ある訳でもないけど、世の中を正直に見据えてそれを楽曲に昇華させていくその姿勢は、当時の音楽シーンでは余りにも真面目過ぎたんだと思う。だからこそ「SUMMER」みたいな曲が書けたんだろうけど。
一時期、このCD売ろうかな?と思った事があったけど、久々に聴いてやっぱ売らないで良かった。歳食ってからの方がジワジワくる感じなんで、これからもたまに思い出してこのCD聴くんだろうなあ。


「SUMMER」


「IF YOU KNEW THEN」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THE SINGLES VOL 2 '89-95' / MARILLION (2013)

80's 12inch SPECIAL / V.A. (2005)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

関東は最近雨ばっかりってニュースでやってましたね、空梅雨の反動でしょうか。
香川県は今年は本気で雨が降りません、これはうどん屋が水不足で閉まるパターンですね。

それはさておき、このバンドは何故か縁が無くて当時も今も聴いてませんでしたが改めてご紹介されてる曲を聴いてみると(初めて聴きます)ニューウェーヴのバンドに共通した感じがありました、ちょっとしたギターの音がハードロックじゃない感じ?。

チャーチっぽいというのは当たってると思います、ミッションUKやU2みたいな感じもちょっとだけします。

バーン!にも載ってたんで名前には憶えがあるんですけどね。

2017年08月20日 16:57

comment avater

K.A.E.

ホントにこっちは長雨続きで、しかもカラッとした暑さがないので日照不足になるんじゃないでしょうか。で、四国は雨降らないって極端過ぎますよね。うどん屋が閉まるって相当なダメージじゃないですか!?

しかし、某音サンはこのバンド聴いてなかったですか?ちょっと意外です。当時のBURRN!では結構話題になりましたからてっきり聴いてるモノかと。
2ndアルバムも探してたんですが、こっちは全く見付からなかったです。当時日本盤も発売されてたからすぐ見付かるだろうと思ってたんですけどね。
地味だけど結構好きだったんで長続きしてほしかったんですが、あっと言う間に消えてしまったのは残念です。まあ「SUMMER」を超えられる曲が作れたかどーかは分からなかったですけどね。

2017年08月22日 04:38

コメントの投稿