ここ最近はずっとポップだったりプログレばっか聴いてたので、久々にハードロックに戻ってコレをチョイス。ヴィヴィアン・キャンベルが結成したバンド:ラスト・イン・ラインのデビューアルバム「HEAVY CROWN」。発表は昨年の2016年。

そもそも何で今更このCD買ったのかというと、たまたまディスクユニオンのサイトを覗いてチェックしてた時にDVD付き限定国内盤が新品¥2100で売られてたので、それなら聴いてみようかとポチった訳。
しかし、国内盤はあのワードレコーズでDVD付きは定価¥3800+税。幾ら何でも高過ぎでしょ!?これなら絶対輸入盤のDVD無しを選ぶリスナーは多いと思う。この金額で国内盤買う人達ってヴィヴィアン・キャンベルのファンくらいしかいないと思うけど、果たして日本にヴィヴィアン・キャンベルのファンはどのくらいいるのだろうか?ファンの方には申し訳ないけど、そう大勢いるとは思えないんだけど...って言いつつも、グレン・ヒューズの時はDVD付き国内盤買っちゃいましたけどね(苦笑)。まあ、あの時は割引率が高かったからまだ買えたんだけど、定価だったらファンでもやっぱ購入は控えるかな。

このバンドを結成した理由は、ヴィヴィアンが再結成シン・リジィ(と書くには余りにも別モノ過ぎるんだけど/苦笑)のツアーに参加した時にギターを弾きまくって快感を覚えて「もっとギターを弾きまくりたい」という欲求から、以前ディオで一緒だったバンドメンバーのヴィニー・アピスとジミー・ベインに声を掛けてバンド結成となった運びらしい。因みにボーカルはロニー・ジェイムズ・ディオ...という訳にはいかないので(ロニーが存命でもありえない話かと)元リンチ・モブのアンドリュー・フリーマンが務めている。因みにプロデュースはドッケンのジェフ・ピルソンが担当している。

ロニーが逝去後に結成されたという事で出来過ぎな話だとは思うけど、ヴィヴィアンがディオを脱退した当時は正直円満な別れ方をした訳じゃなかったし、ロニー自身晩年はヘヴン&ヘルでヴィニーと一緒に行動していた事もあったから、ロニー亡き後にヴィニーを誘うにはこのタイミングだったんだろうなあ。

ともあれ、このバンド名でこのメンバーだと想像するのは勿論ディオの1st~3rdの音楽路線だと誰もが思う事だし、実際に国内盤の帯には”ロニー・ジェイムズ・ディオの魂に捧げる鎮魂歌”と書かれていて、確かに当時の音楽性には近い路線だけど、声質や歌メロがロニーのそれとは違うボーカルのお陰でそのまんま踏襲してるというにはちょっと違うんじゃないかと感じた。
ジェフ・ピルソンがDVDでアンドリューの歌唱をグレン・ヒューズに近いと称していたけど、確かにグレンに似た雰囲気は持っているけど、あそこまで突き抜けた声を持ってる訳じゃないのでこの評価はちょっと分かれるかな。私はグレンのファンだけどアンドリューの歌唱力も結構良いと感じたし、このバンドの音に十分合っていると思う。

ディオのファンならロニー不在を感じて微妙に思うし、今じゃこのテの音楽性は古典的になってしまって目新しさも感じないんだろうけど、それだからこそ私は十分に楽しめたし気に入りましたよ。ミドルテンポの楽曲が多いって指摘もあるけどそれほど気にもならなかったし、ヴィヴィアンが公言してた通りギターを弾きまくってるのが何よりカッコイイ。
リヴァードッグスとはまた別モノの音楽性だし、勿論デフ・レパードのそれとも違う。良い具合に住み分けが出来て、様々なスタイルを楽しんでるのはヴィヴィアンにとって良い音楽活動なんじゃないかと。

このアルバムのリリース前にジミー・ベインが亡くなった事もあって思う様な活動が出来なかったみたいだけど、既に次作の構想があるみたいで、上手くいけば今年中にリリース出来るとの事(まあデフ・レパードの活動もあるから今年中は無理だと思うけど)。ジミー・ベインの後任は元オジー・オズボーンのフィル・スーザンで、キーボードには何とラナ・レーンの旦那で元エイジアのエリク・ノーランダーという布陣らしい。早くも次作が楽しみ...だけど、またワード・レコーズで出すの?(苦笑)


「DEVIL IN ME」


「STARMAKER」
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

REVOLVE / DANGER DANGER (2009)

THE SINGLES VOL 2 '89-95' / MARILLION (2013)

comment iconコメント

comment avater

グラハムボネ太郎

頑固な私(笑)

こういうバンドを聴いてはいけない!っていうより、聴きたくない?
売名行為があるのは、そもそも売れたいからだから何も問題ないんだけど、バンドの中心人物がいないのに、それを名乗っちゃうのがダメなんだよな。だから、名前を変えて出ればいいんだけど、それじゃ売名行為にならないし(笑)
曲はなかなかだと思うけど、どうしてもダメなん私はかなりの頑固者

2017年08月24日 06:13

comment avater

K.A.E.

え、そーですか?私は余りその辺は気にならないですけどね。単にディオのアルバムタイトルをバンド名にしただけの話だからそこまで拘る事もないと思います。「ロニーへの鎮魂歌」とかって、レコード会社が分かりやすくするだけの戦略みたいなモノですし、実際にメンバー達がこんな事言ったとは思えないし(苦笑)。
結構前に元白蛇のギタリスト2人がCOMPANY OF SNAKESってバンドで活動した時も、何でまだヘビに拘ってるんだ?と思いましたけど、彼等も昔取った杵柄が忘れられないんでしょう(笑)。

でもこのアルバムは結構お気に入りですよ。久々にこういうハードロックが聴きたかったんで、見事ツボにハマった感じです。

2017年08月25日 06:35

comment avater

グラハムボネ太郎

あっ!!(◎_◎;)

ザ・スネイクスもカンパニー・オブ・スネイクスもお気に入りだ(^_^;)
一貫性のない私です(笑)

2017年08月25日 11:42

comment avater

K.A.E.

でしょ?(笑)この人達もデビカヴァと組めないからこうして名乗ってる訳だし、ヴィヴィアンも同じ事だと思いますよ。こういうカタチだからこそ楽曲の良さが活きると思うし、ボーカルが違うのは好みの問題だけですからね。

2017年08月26日 07:13

comment avater

フライヤーズポンタ

Frontiers Recordsは日本ではワードレコーズではないかしら?

期待してた音とは違って、これってブルージーだったりする?って感じでした。それにしてもリズム隊はメタルってるし、曲の性格とは正反対にヴィヴが弾きまくってるんで、本人たちは楽しそうですよね。
キーボードが名を連ねる次作こそ期待通りにやってもらって、それとは逆に本人たちは飽きちゃうってパターンかもね。

2017年08月26日 07:55

comment avater

K.A.E.

フロンティアーズ・レコーズの配給でも、日本じゃW.E.T.やワーク・オブ・アート辺りはキングレコードから出してたりするんで一概には言えませんね。ただ、ワードレコーズはマジで高過ぎ。もうちょっと考えて欲しいですね。

初期ディオの音を想像するとちょっと違いますけど、この声にはこの音で良いと思います。むしろ当時のディオの音を現代で再生する方が違和感があるし、それこそ「ロニーへの鎮魂歌」と言われちゃいますからね(笑)。
確かに次作はキーボードの比率がどんな塩梅になるかで方向性も変わるし、メンバーチェンジもあった訳だからどう転ぶか分からないですよね。ただ、ヴィヴィアンが弾きまくるバンドとしては申し分ないんで継続を希望します。LEPPSとの兼ね合いがカギかな?

2017年08月27日 07:16

comment avater

某音楽馬鹿

ワード・レコードさんの価格設定は本当にどうにかならないですかね~、輸入盤2~3枚買える値段って、もう「買うな」って言ってるみたいなものかと・・・。
その上限定盤でTシャツなんか付いてたらもっと高いですからね、今度フロンティアーズから出るジェフ・スコット・ソートさんの新作がワード・レコードからじゃない事を祈ってたりします。

ラスト・イン・ラインのこの作品に関しては賛否ありますよね、買う人はどうしてもディオやレインボーみたいな音を期待してるし、買った方も比べていいのか悩みつつとりあえず聴いてみたっていう人も居たんじゃないでしょうか。

そう考えるとヴィヴィアンさんが再就職したデフ・レパードは他のバンドと比べられない分、良い選択だったのかな~って思います。

2017年09月03日 14:32

comment avater

K.A.E.

ホントに困るんですよね~(苦笑)。国内盤が発売されれば来日公演も期待出来るから、お布施しようと国内盤をなるべく買う様にはしたいんですが、ここまで高いとちょっとなあ...因みにJSSの新作はキングレコードからリリースみたいですね。
今回はたまたま半額で手に入れられたから良かったですけど、次作も同じ金額なら迷わず輸入盤買いますね。そこまでお金が回らないですよ、マジな話。

私はディオにはそれほど思い入れはないので、このアルバムに期待するモノはそんなに無かったんですけど、ディオ云々を抜きにしても良いHRアルバムだと思います。むしろこのボーカルが普通にカッコイイと思うし、ヴィヴィアンがこういうHRを演ってくれたのが嬉しいですしね。

2017年09月07日 04:15

コメントの投稿